不良おやじの小言

思いのまま、自分で考え 人の生きる人生を認めた上で 

自由に、のびのびと、たった一度の人生

不良おやじのフリーター人生(2)

2008年07月26日 | 日記・エッセイ・コラム
不良おやじのフリーター人生(2) 


9、次に新卒社員{ディーラーの営業マンが集まらず、
(全国に2年の期間等で出向料を取ったかどうかは分からないが?実際 平均は8年位か?)
出向させた人員が戻ってくる}、が年頃になり、その処遇も考えたのでしょう?

Mホーム直営店(多機能事業部)を作ることになりました。販売の強化の名目で、
東京都内に直営店(アンテナショップ)を何箇所か作ることになりました。
営業推進部が主体でK役員が頭で行うということでした。又余り検討してないで思いつきであろうと思いました。
理由としては、Mホーム本社は部材販売と、研究開発、広報活動等が中心で、
実際の顧客に対する販売等グループの販売会社が行うのであり、本社は理論だけで、
販売建築現場は素人に近いと思いましたので。 

Mホームグループの販売会社の部分を直営にして行おうと言うのですが、
設立の内容を聞くと肝心なところに全然触れていないのです。

(1)①建設業許可取得と宅建業取得と一級建築士事務所登録と、それぞれの資格者の配置問題。

②会社の形式が独立採算制をとるのか、本支店体制をとるのかによる、
 責任者分担・決算処理・人事関係の問題、それに付帯しての、顧客との契約方式、施工方式等の問題。

③会社登記関係で、店舗責任者は登記するのか、各店独立して登記するのか、
 本支店として登記するのか(これが一番最初の免許関係の入り口かもしれない)の問題。

(2) 意見は一応言ったのですが、消極的?にとられたようで、
  以上の事が見事に解決されないまま各店が、出来上がってしまいました。

(3) Mホーム社員ということで社員が採用され、
  私も業務として店に配属されましたが新入社員に会社内容を聞かれても
  恥ずかしくて説明の仕様がないのです。
  口を濁していました。もともとの言語障害がさらにひどくなったようなよう気がしました。

(4)そのうち営業社員が営業契約を取ってきました。
  店長は店の名前で契約すると当然のことながら、意気込んでいました。
  しかし状況から、私は本社に伺いを立てたほうがよいといいました。
  なぜなら、契約主体としては建設業も宅建業の免許も、
  都庁(建設大臣免許も都庁経由)に届け出ておらず契約のしようがないのです。
  店長に本社に聞いてほしい旨伝えました。非協力的で消極的と思われたようでした。

(5)案の定、とりあえず本社の契約扱いで店舗の名前はその下につける契約
 (Mホーム㈱、MG店、店長何何)となりました。店舗では建設業を店として行える体制
 (建設業、宅建業、建築士事務所の看板が店に掲げられない)がないのですから仕方ありません。
  退社するまで3年ほどいましたが店舗の前記問題は最後まで改善されませんでした。

(6)本部はあわてて、M販売建設(株)を設立し社員を移籍させました、
  その会社も今は判りませんが、
  建設業、宅建業、建築士事務所の看板が店に掲げられない会社でありました。

(7)その後、Mホームの直営店に勤めた人に、別の会社で出会ましたが、
 「自分が大きなアパートをとって契約しようとしたら、
  本社契約ということで、憤慨した。」といっていたので、
  まだ改善されていないのかとびっくりしました。
  なんとも上記の理由をいえないので口を濁したままでした。

(8)都庁も大手がやっていると、甘いのか私の在籍中の3年ほどは一度も店舗調査はありませんでした。
  中小企業が無免許経営を行ったら、即座に営業停止です。
  私もお人よしですから、企業の秘密とかで、
  自主的に組織に沈黙しシロウトの仲間入りで、かなしいかぎりでした。

無免許店舗が出来上がってしまったことによって、商法上の下記問題が発生しました。

イ)顧客との売買契約書の際、当社側の契約責任者名とその捺印の問題、
  商法上の責任者は店長なのか、
  代表取締役なのかそれは登記されているのかがはっきりしていない(商売の基本中の基本)。

ロ)施工業者との契約の際、当社側の契約責任者名とその捺印の問題、
  商法上の責任者は店長なのか、代表取締役なのかがはっきりしていない。

ハ)顧客とのアフターサービス契約の際、当社側の契約責任者名とその捺印の問題、
  商法上の責任者は店長なのか、代表取締役なのかそれは登記されているのかがはっきりしていない。

ニ)顧客とのローン契約と窓口担当、捺印の問題、店長権限の問題
  (ローン契約主体)がはっきりしていない(これはむしろ銀行と会社の提携問題です、
  会社が登記されて責任者が明確でなかったら、提携ローン等無理なのですが?)。

ホ)銀行と融資の問題、捺印の問題、店長権限の問題(融資契約主体)。がはっきりしていない。

へ)お客の建築代金の入金方法、捺印の問題、店長権限の問題
  (お客様の振込先名義人の主体)がはっきりしていない。

ト)確認申請の届出の建築業者名義はどの会社かが、はっきりしていない。

チ)その他役所に届けでる名義人名はどの会社かが、はっきりしていない。

リ)会社案内、パンフレット他の表示会社名がはっきりしていない。

ヌ)店舗を独立採算にするのか、本支店勘定にするのか、
  直営店なのか本支店管理の会社なのかがはっきりしていない。

オ)その他

以上のような事をいちいち、聞く状態で、どう前向きに
(精神論のみで具体的実行がない—この会社のいつもの事ではあるが。)
業務処理が出来るのでしょうか、そして退社するまで、免許関係は改善されないままでした。

会社設立後、新規採用社員の身分はMホーム社員なのか、
社会保険、雇用、健康保険の会社はMホーム直営の扱いか?になりました。
営業推進部はあわててMホーム販売建設株式会社を設立し社員を移籍させ、
「そこの社員であるが、身分は直営店であるMホームの社員である。」
などと訳の分からぬことを、私たちが新規採用の社員に伝え、
同意書を取れとのことである。まったく何を考えているのだろうと思いつつ、
サラリーマン、はい承知しましたでした。まもなく、公共部門に移るよう打診がありましたが、
公共部門で泣いているディラーをたくさん見ていました
(神戸、東北等採算が合わず部材の引き取りは大量にするので、すぐ会社が傾くのです。

◎開発プロジェクト追加
滋賀県大津タウンハウス(与論リゾート・伊豆高原生きがい村は不良おやじのフリーター人生(1))

   1、滋賀県大津市の琵琶湖そばの建設省のタウンハウス計画用地を国と共同開発のため、Mホームが取得した。
   2、開発進入用地(道路予定地)を約一坪位地元やくざのT土建が取得し
     そこにブルトーザーを置き開発が頓挫した。
   3、たびたびT土建は上京し、私どものところへ来てお金を要求してきた。
     その都度お金はないと京都へ追い返した。
   4、結局、直接社長のところまで行き、社長は京慈Mの社長に相談し、最終的に京慈Mが買い取り、
     地元で解決するということになった。5、この時の売買には私は携わっていないが、
     M社のことであるから、また数十億の利益を加算し販売したことは容易に想像できる。
   6、数年後に京慈Mは資金的に行き詰った。
   7、今は京慈やタウンハウスはどうなったのでしょう?
     
     新百合ヶ丘、等まともな分譲は出来ない会社で、
     もうこれ以上いやな思いはしたくない思いがありました。)ので渋り、
     販売会社に行かせて下さいといいながら退社になってしまいました。

10、退社後 Sというコンビニの経営を申し込みました。Mホーム会社でディラー制度を見ており、
  営業マンの話は殆ど信じていませんでした。ただコンビニの制度はどのようなものかということもあり、
  経営することにしました。基本契約書等矢のように催促されましたが、絶対に渡しませんでした。
  そして終夜営業で在庫管理に追われる毎日で会社の内容がどうなっているか分からず、
  損益計算や貸借対照表を本社に要求しても、在庫表と30万の資金を送ってくるだけでした。
  あ、これはディーラー制度と同じで、押し込みが始まるなと思いました。
  若い担当者がかってに注文したり、クリスマスケーキを必要以上に店頭に並べたり、
  ということが続きました。再度コンビニの損益はどうなっているのか担当者に聞きましたが、
  返事はありません。それでこのまま行くと在庫とロス代を被せられ、借金になると判断し、
  1年余りでやめることにし、清算書を要求しました。そしたら案の定かなりの額の請求になっていました。
  契約書を渡していませんので、営業マンの経営計画を見せこれは詐欺かと問いただしました。
  そして補填させ、私の投資分だけは損をしました。
  そしてその年の生きがい村のゴルフ会に行き「私もコンビニに、だまされましたよ?」って報告しました。
  それから、コンビニの残務整理と、宅急便や全日空ホテルの厨房、郵便配達等アルバイトをして過ごしました。
  大人のニートですね?そしてそのコンビニは今ラーメン屋になっています。

11、次にJ物産 経理業務で採用されました。
   自社ビルテナント管理及び原宿駅前のヒューゴボスの洋品店等を経営していました。
   韓国系?父の息子が(当時40前後くらいか?)社長で、自社ビルのテナント管理では、
   共益費に自分のところの電気、水道代等も含めて請求しているようでした。どこでもそうなんだろうね?

12、次にISJという会社に 経理業務で採用されました。自社ビルのテナント管理、
   四谷駅前レストラン経営を行っている社長で大学の先輩、二代目のボンボンでした。
   社員によれば現社長の父健在のころは「何も専務」というあだ名だったそうです。
   兄貴は、東大出身の橋本総理秘書官です。兄貴が軽井沢に別荘を建てるというので、
   建築に作業員として赴き、そこで別荘の建設が終了して、経理業務なしに退社しました。
   借金はたくさんあったようです。

13、FJ会社(不動産業)の 宅建主任者で採用されましたが、重要事項説明しないまま退社?
   Kビルディングでその時の上司が、宅建主任者として応募してきました。私は採用OKでしたが、
   結局本人は入社しませんでした。

14、AI会社(運送業) 経理業務で採用になりました。上司が女性で社長は表にでてこず、
   影から私の動向をみながら、上司を通じて指示していました。

15、JS企画(不動産業――住専問題融資先の代表みたいな会社)開発要員として採用、
   目黒にある、一部底地が借地権分譲であるマンションの開発申請手続き業務を
   社長の指示に従い行いましたが、一部上場のT建設とのやりとりなどでもめると、
   社長が「私のほうが詳しいのだから、ですぎたことをするな!」といわれました。
   所詮下請けの悲哀、そのT建設その後まもなく倒産しました。開発申請が終わり退社し、
   しばらくして、そこの営業マンに偶然会い彼から、その後、
   目黒のマンションを売っておいしい思いをしたそうです。
   しかし底地借地部分は檀家(宗教団体)の持ち物で処理はうまくいったのでしょうか?
   その他の開発中途物件あり。

16、次にUIコーポという会社に経理で採用になりました。私が入社したときは、
   Y社長の話では、「前の経理責任者Tさんがガンでなくなり、Hさんと女史Kさんでやっているが、
   Hさんが無能な経営者と私を罵倒するようなことを飲み屋で言いまわっている。
   私本人は兄貴から経営を引き継いだが、税金や借金の催促で雲隠れしなければならない。
   どこか隠れ家に移るから、後はよろしく」と言うような話でありました。私もサリーマンですので、
   社長にどういう事情か話しを詳しく聞くとともに、
   専務や常務から大まかな事情を聞き、尚且つ帳簿を調べて見ました。
その結果
1) 過去北海道、千葉等で、高速ができるから将来値上がりする等をうたい文句
  (宅建業法では違反=将来が確実の時は違反ではない)に原野商法等をやっていた会社で、
   社員の源泉税、社会保険料、雇用保険、法人税等税金関係をほとんど収めていず、
   尚且つ、ノンバンク等の借金および北海道で行政指導があり
   顧客に資金の返済を決定されたがその資金を返済していないグループ会社でした(総額14億くらいか?)。
   そのうえ、社員の社会保険が厚生年金・健康保険はU・Iコーポ、
   雇用保険はSハウジングと変則的なグループ会社となっていました。

2) 「社長としては、税金は負けてくれるのなら納めるが、基本的に収めたくない。 
   借金は相手に対しガス抜きで1万円位毎月返済する。」と言っていました。

3) これは推定ですが、Hさんは債権回収のため金融機関から送り込まれた人間と解釈しました?
   社長の金庫に証書も何もないと言う発言からもそう思いました。
  (実際社長に金庫を見せてもらいましたが証書らしきものは何もありませんでした。)そこで、
   社長に下記のことを提案しました、

A) 社長の責任で過去のことを清算できますか?

B) 今後は税金、社会保険料、労災、雇用保険等従業員の預り金は払えますか?

C) 別会社の社長になれないと思いますがよろしいですか?

多分A)のことは金額からみて到底、無理だとは思いましたが、私も給料をもらうサラリーマンの立場です、
社長がOKというので、下記のことを相談しました。

1) 今のグループでは経営者・役員・従業員にとって、社会的責任を持つ会社として成り立ちません。

2) 新会社を作り、社長は資本を出す形で信頼の置ける社長を据えてくれるようお願いします。

3) そして、今後は税金関係は不満でも払うようにお願いします。
   ということで、別会社Kビルディングという会社を設立し、社員を移籍させて会社が新たに出発しました。

そしてまもなく本社を新宿の中心に移転しました。
「給料はいくら欲しい、いい値を言え」と社長にいわれましたが、やせ我慢して「普通でいいですよ」?
まもなく業績は好転し、数億の資金がたまりました。
引き換えに私の首は(社長としては金を自由にしたい)だんだん寒くなっていきました。
1)の部分は社長が個人的に清算できるはずもなく、Kビルディングから、
  多大のお金を持ち出す結果につながっていきました。それがHさんの所属する金融機関の債権回収か、
  社長の個人的蓄財かは私が知る由もありません。証書も何も見てないのですから。
  会計原則上から言えばよその会社の債務を肩代わりすることは、
  背任横領罪そのものですが警察など知る由もありません。
  そして尚且つ原野商法はその後もM常務以下あいかわらず業法違反を重ねていきました。

※社員の個人的借入
会社が経営難で未払い給料がありました、そこでS信金からI専務の保証で社長・常務以下数名のため、
融資を実行してもらったようです。そのお金は各個人
(給料の支払と解釈しているのか?)は返済しておらず、
専務の話によると、一人だけ毎月1万円ずつ返しているようでした。
未払給料の清算については帳簿上私が入社した後、社長の指示に従い清算してゆきました。
一部退社した人間は清算していないようです。
従って現在の当時の社員で残っている社員はS信金に対しては
返済なくてはいけないのですが(給料の二重取りになります)?

社長指示でU・I会社で、退職した役員の2千万円計上しました。
U・I会社の元役員であるJハウジングの経営者を呼び口座を作らせ、
その役員に多少の礼(30万)をし、資金を振り込みました。社長はその通帳を確保し、
現金を引き出し、社長の借金返済だか、長崎の実家だか、何処かへ?送金させたようです。
そのお金もKビルディングから出ています。

まして別法人のU・I会社の退職金を払っているのですから完全な背任横領です。
またU・I時代に関連会社のSハウジングは仙台で分譲開発し、
販売の段階になり造成工事が遅れ、販売の遅れた原因は造成業者とし、
造成料をSハウジングは支払いませんでした。
造成業者は怒り裁判と仮差し押さえの登記をしました。
そしていまだに解決がつかず不良物件となってしまいました。

この開発のため、1億円借りたそうです。その借りたところが悪く、
名古屋の高齢者を食い物にする(女性が高齢者に添い寝して、アクセサリーを高額な値段で売る。)
悪質なやくざだそうです。そのお金はもうすでに3倍以上返済し終わっているはずなのに、
いまだに月数百万支払しているそうです。もちろんKビルディングからの支払で背任横領になるとおもいますが?

那須の、りんどう湖付近の開発許可済みで塩漬け物件(景気の関係で、
建設を保留している物件)を購入し分譲することになったようです。
しかし、この分譲地を開発の取り下げをせずに尚且つ、
今の開発にかからないようにかってに開発図面の設計を分割し、
小出しに売り出しました。しかも、許可済みの公園用地や給水設備用地、
川に接する傾斜地の緑地まで売ってしまいました。

もし市長村の担当がちゃんと機能していれば、その土地に家を建てたいと行けば、
行政指導があり、まず許可済みを取り下げてからにしてくださいと確認はおろさないと思います。
もっとも現金で在来業者に建てさせればべつですが?
そして首都機能移転するという謳い文句で進入道路以外全部売ってしまいました。
ライフライン等どうするのでしょう?この造成業者はD土木という造成?業者でしたか?

Kビルデイングを57歳退社後さすがに正規社員の職はなく失業保険、
仕事をはじめた息子の手伝い、と介護で過ごしました。

「よくも、まーあきれた人ねー、そんなわがまま勝手に、生きれて!」と両親や家族から、
言われても仕方ないか?両親の死後また、60歳頃から色々アルバイトを始めています。
自分では正しい行動をしているつもりでも常識人からすれば異常な行動と思われても仕方がないとおもいます。
会社に入ってから中小企業、下請けの悲惨な現状を見て、経営者の人たちの行動をみたら、
自分で独立などあまり考えたことはありませんでした。
資格で生きる道は何度か考えましたが、金のないものは所詮スポンサーがいないと成り立ちません。

すべてとはいいませんが今まで20名以上の経営者と付き合ってきましたが、
大多数の企業社長とは、儲かれば豪邸を建て、女を囲い、損すれば借金、個人保証等で破産し夜逃げ、
天国と地獄の一発バクチ打ちみたいな人が多いようです。
金銭欲、権力欲、物欲、色欲、の欲の塊、ミニ、金正日みたいな人が多く、
自己中心的にカメレオンのように色を変化させるひとが多いのです。
また人事も自分の好き嫌いで、エレベーターのように、昇格・降格とやりたい放題の人が多く、
経営者の無知識・無理解により最低限の就業規則すらない中小企業が多いようなのです。

例を挙げれば、建築営業のノルマ制の話ですが、
建設、特に戸建ての営業は千に三つ(広告等で千件の反響があれば、
そのうち三件しか契約できない)といって、他社との熾烈な競争を繰り広げます。
そのためもう少し人事的に配慮をトップがするかといえば逆です、
壁に個人別にグラフを書き、赤い傍線グラフで競争させます。

そこで3ヶ月契約がなく、赤い線が付かないと、その営業マンは誰も発言してはいないのですが、
自分がただ飯を食っている雰囲気に耐え切れずやめていくのです。
リクルートのE社長、グッドウイルのO社長等もこの手法です。
従って営業マンの退職率は高く、1年もすると、営業管理職を除いたら総入れ替えのような状況になります。

自動車営業も同じような傾向のようです。
また管理職でも自分の管理部署の成績が悪いと、役員からハッパをかけられ、
またそれを聞いているトップが「お!一生懸命やっているな」という
変な演技関係(精神論)が見受けられます。それを何故か体育会系といっているようです?
ということで、ちゃんと社会保険を行っている会社の、社会保険担当は、
しょっちゅう社会保険事務所と雇用保険事務所に通わなければなりません。
そこに事務机をおいてほしいくらいです。

社会保険制度とは、被保険者と扶養される家族が病気・けが・死亡等のとき、
保険給付を受ける健康保険制度と、老後の年金等を受ける厚生年金制度から成り立っています。

※社会保険は常時従業員を使用している株式会社、
有限会社、宗教法人、学校法人、社団法人などすべての法人は、事業の種類に関係なく、
常時使用している社員が1人でもあれば適用事業所として
社会保険に加入(強制加入)しなければなりません(一般の事業所は5人以上です)、
これすら理解できないトップグループがいます?私が赤といわれても一向に構いませんが、
これは法治国家の常識の範疇ではないでしょうか。
住宅や不動産営業の場合の夜がおそいの問題ですが、顧客が個人のお客が中心になりますので、
お客の仕事が終わった後の打合せが多くなりますので7時8時は当たり前になります。
そのため総務経理などは、報奨金もないのに、付き合わされて遅くなるケースが多くなります。

※ちなみに現在の労働基準法では週40時間一日8時間の労働と決められています。
また、営業の場合、『事業場外労働のみなし労働時間制』が適用されていると思われます。
事業場外労働とは、1日の大半を社外で働いているため、
使用者が実際の労働時間を正確に把握できない業務のことです。

例えば、営業職や新聞・雑誌等の取材業務、出張等が該当します。
みなし労働時間制とは、1日の労働時間を例えば8時間と決めておけば、
実際に何時間働いても、8時間働いたものとして扱われるという制度です。
ただし、事業場外で働いていても、

① 何人かのグループで働いていて、その中に時間管理をする人がいる場合。
② 無線・携帯電話などで、使用者による指示を受けながら働いている場合。
③ 事業場で、訪問先や帰社時刻の指示を受けたあと、
事業場外で指示通り働き、その後に事業場に戻る場合。

の3つについては、みなし労働時間制は適用されず、実労働時間どおり取り扱われます。
しかし、就業規則を作成していないところは論外になってしまいます。
また会社が就業規則に違反した場合は、刑事と民事両方の責任が問われます。
建築営業や自動車営業は高校や大学の就職部門から敬遠されます、
営業における人材の軽視と退職率が多いことは、
希望を持って就職した人間から学校に少なからず報告が行き、現状のよう状態になっていると思います。
特に地方では学校訪問すると、書類だけ置いていってくれとけんもほろろに追い返された経験が何度かあります。

また、就業規則というのは労働者と使用者が一方に偏ることなく、
お互いに守らなければならない取り決めのようなものです。
しかし使用者と雇用という力関係から、私の方針に逆らうならそんな人材いらないよということが多々あります、
その時、口頭で罰則規定を強化しようとし、他の法律を無視する傾向があります。例えば就業規則もないのに、
あいつは会社の言うことを聞かなかったから、給料は基本給だけでやめてもらえ、
とか給料は支払わないとか、就業規則があっても問題になるようなことを言う経営者が少なからずいます。
これは無知というか、本人が犯罪者でないかぎり、
労働基準監督署に本人から訴えがあれば支払いなさいといわれ会社が敗退することは明らかで通用しません。

結局そのような経営者の基では、営業マンは報奨金目当ての営業で、
会社は利潤追求で、社会的使命はヒューザーのようにありませんし、それにあわせた総務経理となります。 
従ってまともな総務経理はできないことになります。私の場合中小企業の経営者が多かったので、
大企業の社長は違うという人がいるかもしれませんが、
所詮人間、形を変えても中味は同じ、法の網を潜るという意味では大企業の方が悪質かもしれません。

私も新入社員当初はシュバイツアー等尊敬できる人間がいたような気がします。
しかし現在、所詮人間関係も含め利害関係で動いている今の世の中で、
尊敬できる人が皆無になってしまいました。
金の力を誇示する政治家や経営者等は軽蔑するようになってしまいました。
私が厭世的なのかも知れませんが。
そして、その近くの役員も社長の言われたことに従う人間ということになるので、
大多数が経営者と同質の人間を装うこととなります。金、金、金であるのです。
ま、人間の教育以前の本能の原点ではありますが。

この人たちの金銭的成功者たちと、金銭の実権を握る金融機関等が社員その他業者等をまとめ、
政治家に献金をし、国会に政治家送り込み自分に都合のいい法律を作らせるというのが今の世の中のようです。
その政治家が学歴社会により教育された従順な役人を使い行政を行う。よくみると、
その中に入れない、社員、国民は部外者なのです。これで民主主義といえるでしょうか?

夜昼なく、働く名ばかり管理職、24時間営業の名ばかり経営者も部外者のようです。
そしてその仕組みが日本では800兆円もの借金を作ってしまったのです。
それで政治家の皆さん、政治ができるわけがありませんよね、予算もないのに、
で増税という話になる。この場合どうしたらいいでしょう、
負け組み勝ち組とか訳の分からないことを言っているマスコミも金銭的成功者でしょうから、
上記、不正手段で蓄財した政治家、金融の権力保持関係者、金銭的成功者、マスコミ権力関係者、
ぼろ儲けの金融やくざ、で国の借金を返してあげたらどうでしょうか?
無理か?それに国家は肝臓売れとか、借りたものは返せとか言う人がいないから、自殺しないですむしね?
 借金漬けのまじめな工場主や中小経営者は自殺するのにね?
江戸時代の士農工商は生きてますよね?悪徳老中、

悪徳商人は誰でしょう、まさか悪徳総理ではないでしょうね?
それにしても大石内蔵助ってすごい人だね、天下のご正道を正すという名目の討ち入りであればね?
私自身の問題か?世の中の問題か?世間的に他人のせいにしてはダメという理論からいえば、
自分勝手に生きてきた、私自身の問題でしょうが?名もなく、貧しく、美しく生きた??!?

私も完全に心の壊れた人間かもしれませんね?私のDNAは破壊され、再構築不能になったようです。
再構築のため今度は「宇宙の果てはどうなっているの、壁はあるの、
あったら壁の向こうは?」「神って本当にいるの、
いるなら何故戦争を止められないの?」について考えて見たいと思います。
もっと壊れるかも知れませんが
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不良おやじのフリーター人生(1) | トップ | 不正融資事件(1) »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事