デオデオ秋山さんの勧めで日立の大型ドラムタイプ(6kg、ステンレス)を購入した。兎に角、大量の洗濯物を飲み込み、洗濯、風アイロンで乾燥。助かりますね。ただ、時間は結構かかるし(4~5時間ぐらいかな)、フィルターは時々掃除が必要。
これまで家内が節水とかで中身を入れ替えていたので、誰も洗濯機には触れなかった。乾燥機が有りながら、部屋の中に吊るすのもどうにかしたかった。結構気分が良いので洗濯物がたまると勝手に洗っている。
問題も起きた。日立の場合、廃熱利用で乾燥温度が低いせいか、臭いが発生し、それがシャツなどに伝染した。臭い! デオデオ福原さんに言ってもなかなか解決策を連絡してこない。ひょっとして、粉洗剤を変えたら消臭できるかと、ドンキホーテでトップを選んだ。これは効果有りましたね。日立の洗濯機にはトップ。
液晶テレビの画面は大変繊細で美しく、音響ラックと組み合わせると映画館に勝る臨場感と迫力が部屋に出現することになった。音響ラックは高いと思っている人が多いでしょうが、世界が変わります。併せて便利になったのがブルーレイの録画。番組表をボタンで開き、番組を選択して毎週録画できる。
ソニーも、シャープやパナソニックに遅れてハードディスク(めちゃ安)でも記録できるようになったが、数か月早かったのでブルーレイ録画を買った。レンタルビデオもブルーレイで見れるし、残したいファイルはディスクに吐き出すこともできる。HDDの場合はそのテレビ専用になってしまう。
我が家では液晶を4台購入し、そのうち2台にブルーレイレコーダー(パナソニック:1テラバイト、3チューナー)を取り付けた。1台はテレビ人間の家内用、1台は私の部屋用だ。NHKのサイエンスゼロ、N饗アワー、朝日のTVタックル、読売のそこまで言って委員会、ハンキシャ、スマート・トラベル、土日の映画などを録画している。
パナソニックのシェイバー(4枚刃の振動方式)も良かった。充電&洗浄用のケースも一緒に購入すると、スイッチ一つで洗浄し髭カスも除去してくれる。洗浄剤は30回ごとに交換で、カートリッジの水も時々交換しなければならないが、それを差し引いても、クリーン・無臭にできるので便利。
ロボット掃除つきエアコンも便利になった。数年に一度はデオデオで掃除してもらっていたが、ロボットでは常にクリーンになっているので、臭いやつまりが無いのは助かる。ただし、日立の場合は、パナソニックほど完璧な自動ではないので3年に一度はメンテに見せてくださいと言われた。
トイレは家内の要望で取り換えた。ドアを開けるとふたが上に開く。男性の小ではスイッチで更に座るフレームが跳ね上がる。節水型の水洗も自動。挨拶をしないので文句言ったら、まだ挨拶するのは無いそうで、音楽の流れるのは商品化されたよう。
ロボットではないが家内が一番喜んだのはヒートポンプ方式の床暖房。冬は足が温かい。タダみたいな電気代。1階と2階につけた。エアコンと併用する方式。
電話は事務所とプライベートをビジネスフォンで兼用したので、機能・信頼性は非常に高い。自動録音、4ch、ワイヤレスが2台、電話によって鳴ったり鳴らさなかったり、番号によって音を変え、携帯への転送、携帯のような表示や履歴記録、ピンポンも全部の電話で受けれる。
《しょうも無い話:贅沢無駄と言われそうだけど、全回線数、カラー複合機の台数はデオデオ沼田店の2倍となっているし、機器も新しい。》
私にとってはディスポーザーが一番良かった。生ごみを市が決めたゴミ箱位置まで、液を垂らしながら運ぶなんてとんでもない。シンクに流し込んでおけば全部処理してくれる。次に買うならMAX製だね。ディスポーザーを仕事の関係で調査したおかげで、MAXが良いことが分かった。
案外評判がイマイチは家内が選択したセントラルクリーニング。各部屋の接続口に掃除機の先を差し込んで、掃除すると屋外のタンクにごみを蓄える。ホースが結構長いので、収納などがちょっと大変。空気が汚れないのは助かる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます