宇宙・生命・日本 1000年後のあなたに語りかけたい

巨大ブラックホールの衝突が新宇宙を形成⇒循環宇宙論、有機物質から人間への進化メカニズム(循環論理の評価)⇒戦略的進化論

ベンツとランクルのディーゼルモデル比較

2011年05月21日 18時05分25秒 | 

 トヨタがランクル200クラスにディーゼルを出しそうにないので、ディーゼルで売出し中のベンツを見に行った。広島市にはヤナセが3店舗あり、安佐南の大型ショールームを訪ねた。ちょっと寄った程度だったが、結構、そそられるものが有った。

 最初、若い営業マンは、安っぽい半袖姿の私を見て「800万円ぐらいからですよ」と言った。ディーゼルはEクラスとなる。ベンツは小さい方から、Aクラス、Cクラスなどがあり、Eは高級車になるんだとか。サイズはクラウンよりちょっと大きいがスポーツカーのようで、大きさを感じさせない。

 まず驚いたのがATの7速。私のランクルD(ランクル 100 ディーゼル)は4速で、ガソリン車と共通ミッションのため、トルクはめっぽう強いが回転レンジが狭い(吹き上がりの悪い)エンジンに合っていない。ベンツDは7速で、エンジン特性に合わせれば、211馬力でも相当速いと見た。

 ランクルDは205馬力ながら2.6トンの巨体をあっと言う間に、トップスピードへ加速し、並みのガソリン車を置き去りにしてしまう。特に急坂では、圧倒的な強さを見せる。パジェロとは別次元の車。

 ベンツD(3リットル、6気筒)は2トン未満で、211馬力の新エンジンだから、スタート時から大型スポーツ車とも遜色ない。ディーゼルはトルクが強いので、この特性をミッションで引き出してやれば加速も強くなるし、最近のディーゼルは飛び出しも速い。

 ランクルDは残念ながら、スタート時に踏み込むと煙が出る。本領を発揮するのはシフト位置がより高いところ。ベンツDは最新のコモンレール方式のクリーンディーゼルで、勿論煙も出ない。音はガソリンターボに似た乾いた排気音。当然、ガソリン車よりはちょっと大きめだが室内では殆ど感じない。

 シフトはワンタッチで、指が触れるとパーキングからドライブやバックに切り替わる。新技術や馬鹿チョンが好きな私にはたまらない。この機能はまだ国産車にはないらしい。回転半径5.3mとベンツの独壇場。シートの裏から空気を出し、蒸れを防止するのもオプションだがうれしい。高級ナビ、ハンズフリー、超音波センサーなどは標準装備。

 ランクルDではGクラスで標準の電子サスペンションがベンツDには無い。サスペンションにも自信があると言うが、車体の軽さ、ヨーロッパの堅いサスペンション設定ではランクルほどの滑るような心地良さ(特に高速道路)は無いかもしれない。(Eクラスのエアサスはディーゼルでは選べない)次回の試乗でよく確かめてみよう。

 よく考えれば、ヨーロッパでは大半がディーゼル車だから、ベンツD(Eクラス)はベンツの代表モデルであり、自信作で悪いはずがない。日本では何故かディーゼル車の人気が無い。多分、昔、小型車に装着したディーゼルエンジンが、時間経過とともに劣化が著しく、黒煙とガタついた印象が強いのだと思う。

 トヨタはベンツディーゼルの売り行きを見ている。ヤナセによるとディーゼル車は安佐南店で1か月に1台売れるかどうかといった程度らしい。どうやらこの数字からもランクルディーゼルの実現が難しい。日産のXトレールがもっと売れてほしい。私は車両価格は高くても良いので、燃費の良い車が欲しいし、新しいディーゼルエンジンの開発に興味が有る。

 街中の取り回し(回転半径も含む)、加速を含めた走行性、燃費、騒音や振動の少なさはベンツDの方が良い。デザインはベンツに軍配。ランクルもバックスタイルは悪くない。(トヨタは頑固で牡丹餅型に固執する。ランクルは非日常的な車なのだから、クラウンの兄貴である必要はない) 女性が見る高級感は圧倒的にベンツだろう。3年間のメンテナンスは無料で助かる。

 ランクルDの特長はラージ、ワイルド、タフ、高速スムーズ。砂漠や氷上を走り抜くヘビーデューティーの車ながら、乗り心地は抜群。車高が高いのに安定感があり、重いのに速い。ボックスタイプの車も車高が高いが、乗り心地は比べ物にならない。サスペンションや走行性能が違うし、元々、ボックスタイプは家族を載せ、お父さんが運転手を務める車だ。

 欠点は、アクセルの重さ、踏み込んだ時の煙、かなり改善されたが10万km走ってやや気になる騒音。(何しろ100のエンジンは旧型の改良だった) もし、ヨーロッパに輸出しているような8気筒ディーゼルが発売されれば、無条件で選択するだろう。現状での比較となると甲乙つけがたい。(比較に無理もある)

 価格はキーレスエントリー、シート裏送風のオプションを合わせて、850万円。全費用を合わせて950万円。新型ランクルDでは全部で800万円ぐらいになるかな。(ガソリン車より高くせざるを得ないとのトヨタの話) ランクル100ディーゼルに乗り続けるか、かなり高いがベンツディーゼルを購入するのか、3年ぐらい後に発売が予想されるランクル300(?、400か)を待つか。悩ましい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーゼ581gに生命? | トップ | オートバイの青春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事