最悪はホースと水道管とのカプラーで、最初から製品としての品質を持っていなかったから、密着性の良いカプラー(接続ツール)のはずが、最初から水がじゃじゃ漏れで、その辺一帯が洪水になった。
ホッチキスのタマも使い物にならなかった。安いから文句言わずにポイ捨てだが、カプラーの場合は店長を呼んで、他の品物に交換してもらった。LEDの小型ライトも気に入っていたんだが、ぶら下げていたらいつの間にか分解して主要部分が無くなっていた。
カラビナは良いのも有れば、すぐ壊れるボロも有る。園芸用ハサミは木に負けてしまって切れない。食べ物はまだ慣れなくて気持ち悪い。
そんな中で良かったのはクイックバークランプ。普通クランプはねじ方式で、クランプで挟むにはねじを回すんだが、面倒くさい。そこへ行くと、バークランプは、単純にピストルのトリガーを引くような感じで、トリガーの部分が適切に長いから簡単に挟んで取り付けられる。
製品の精度というか100円にしては出来も良い。応用として、ハンコが正確に押せる治具にした。100円で購入した靴のクッションを切って、ハンコに巻き。クッションで巻いたハンコを挟み、試しては微調整しハンコが正確な位置になるよう調整する。最高だね。
普通計量カップは高いし、ガラスのやつは家内が落として壊しちゃった。ダイソーではデザインの良い計量カップが有って、重宝している。マイクロファイバーの雑巾は車の窓ふきに使っている。信じられない安価で高機能な製品。
消しゴムはなかなかのもの。カッターナイフは文句なし。タイマーは壊れないし、磁石で冷蔵庫にピタッとつく。ただ最近のタイマーは小さくなって物足りない。クリップは高い製品に負けない。墓に生け花はいいね。綺麗で半年ぐらいもつか。ショックドライバーの先はまあ使えるかな。
100円商品はいいものを見つけ、悪いのを買わないようする工夫が必要なんだ。
。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます