Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

苔生した岩・清流~細滝川不動

2014-12-21 | 奈良県北部

奈良市下深川の細滝川不動へ



車で行っても、とりあえず針テラスへ出勤です
寒いのにたくさんのバイクが集まってる


名阪国道の小倉ICで降りて奈良県道127号北野吐山線を北へ進む、奈良市と言っても旧都祁村の山の中を走る道である

 奈良市上深川町の県道沿いにて、のどかな風景です


県道は深川沿いに走っており、山添村との境界あたりに 『 細滝川不動 』 の案内板が見えた







         名前のとおり、こんな細い滝の川沿いをのぼってゆくと



          43Cm余のお不動様がおられました
          気をつけてないと見落としそうです


対岸に浮彫された磨崖仏は仏身一尺四寸五分 頭高三寸八分 吉野時代の作と推定される
大昔、子供相撲がこの滝前で催されたと語り継がれているのも今は昔日の夢の跡
         ・・・・・・  現地説明文 「 細滝不動由来 」 より抜粋


 ちょっと見づらいですが、写真の左上におられます





山添村東山にて


 奈良市荻町にて




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨雲に煙る伊豆尾 | トップ | 神於山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良県北部」カテゴリの最新記事