Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

続・広橋梅林へ

2024-03-16 | 奈良県北部
.
昨日=3月15日 の続きです


広橋峠から里山ハイキングコースを下って行く、いきなり傾斜のキツイ階段だ




左の橋は広橋大橋、この橋を渡ったら広橋トンネル





散策路沿いにて
お地蔵さんにはきれいな花が供えられている










里山・梅の小径 「 梅の仲間たちの果樹園 」がある 河津桜だろう青空に華やかに咲く






奈落の底に落ちてゆくような小径、かなり傾斜がきつい





うす暗い杉林の中を抜けたら、明るい斜面に梅林が現れる





こんな急階段を登って




右の暗い杉林の中を歩いてきたのです
こんな梅畑での仕事も大変でしょうね、白いモノレールで梅を運ぶのでしょう




左の杉林の底を歩いて梅林の中の坂道を上ってきたのです
後方にうっすらと金剛山と葛城山が見えている

右に見える狭い通路はハイキングコースです





左の奥、杉林の隙間に梅林が見える





散策路を上ってきた、左下に展望デッキが見える
右後方に金剛山と葛城山が見えている




やっと 広い道に戻ってきた




バス通り沿いにも空き家、立派な家だが住んでる気配はない





美しく咲き誇った蝋梅も

咲いて流れて散ってゆく ♪ ♪ ♪ ~ 自然の摂理です






広橋峠の梅茶屋まで戻ってきたら、地元のお子さんたちも歓迎してくれました



穏やかな気候の広橋梅林、
坂道は少々キツかったけれど、きれいな空気で美しい景色を見せてもらって & いい運動になったひと時でした。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広橋梅林へ | トップ | 大和川に菜の花・潜水橋・電車 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-03-17 08:13:55
数年前、ここの梅林に行った時
ネット情報では「見頃」になっていたのですが
現地に行くと明らかに「二分、三分咲き」でした。

あれ以降、ネット情報っていうのは
アテにならんなと思うようになりましたわ^^
始めまして (mituhouse)
2024-03-17 10:41:50
暖かくなったと思ったら、寒くなったりですが
漸くウメの香りが漂う様になり、その中に
気持ちの早い桜が咲きだしたり
おかしな季節ですが、花の季節が訪れたのには
変わりがないようです
ポツポツよ蕾を膨らませ咲き始めた梅の見ごろは、
もうすぐの様ですね
足を運んで見るのが 一番、春を感じますね
よっちんさん (naka)
2024-03-17 20:29:18
いつもありがとうございます。
ネット情報というのは、信用していいものや、いい加減なものもあって、いろいろですね。

私はこの広橋梅林の風景が好きで、梅がなくても好きな場所なのです。
この日は梅の見ごろで混雑も無くてよいハイキング日和でした。
mituhouseさん (naka)
2024-03-17 20:49:38
しばらくお休みだったのですね。
私はミッちゃんほどの元気はなく、低山の徘徊程度ですが、山の雰囲気は大好きです。
いつも楽しみに見せてもらってました、今後も山行のブログを楽しみにしています。
二上山は私のホームグランドですが、楽なコースからキツイコースまでたくさんあって、それなりに楽しめる山です。
もすぐ活動的な春ですね、これからもmituhouseさん山行のブログ楽しみにしております。
Unknown (よっちん)
2024-03-18 07:57:33
広橋梅林、賀名生梅林は
奈良の梅の名所ですね。

梅の季節も終わり
次は桜が待ち遠しいですが
奈良の人にとっては
やっぱり吉野なのでしょうか(^-^)
よっちんさん (naka)
2024-03-18 16:29:07
なんたって吉野の桜でしょうね。
素晴らしいのですが、有名になりすぎて混雑と車の渋滞で大変です。
私は混雑する時期を避けて、奥吉野の大峰奥崖道や西行庵あたりに行ってます、桜は散ってても山また山の雰囲気がお気に入りなので。

コメントを投稿

奈良県北部」カテゴリの最新記事