Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

賀名生梅林

2009-02-26 | ツーリングレポート
梅を見に行ってきました

 旧暦 2月の別名は沢山あるんですねえ
   雪消月  ゆきげづき
   梅見月  うめみづき
   梅津月  うめつづき
   梅津早月 うめつさつき
   初花月  はつはなづき
     昔の人は感性が豊かだったのですねえ
          こんなことを思いながら ジェベルで出かけました

ボンヤリとした晴、そんなに寒くなさそうだったので、五条市西吉野の賀名生梅林へ行ってきた。

香芝~葛城川沿いに御所市富田~下市~広域農道~西吉野へ
下市からの広域農道は空いていて適度なコーナーの気持ち良いコースである

    
    柿畑  賀名生梅林へ向かう広域農道にて
       五条市西吉野は日本有数の柿の産地です

   
   賀名生梅林へ登る道沿いには ピンクのノボリが風になびいていました
  「南朝の里」 都を追われた公家たちは賀名生の梅を見てどんな思いだったのでしょうか

   
   山の斜面に点在する民家と一帯に広がる梅林
   

    
   後醍醐天皇は足利氏に追われこの地にやって来たらしい、
    そんな想いで梅林を見ると、何だか寂しく・悲しい感じがします
  

  
  梅林を降りて少し南へ行くと 艶やかな梅がありました、やっぱりピンクは華やかですね

    
帰りの空はちょっと寂しそうな感じがしました、後醍醐天皇も賀名生の地でこんな空を見ていたのでしょうか?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やたがらす | トップ | 月ヶ瀬梅林 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗 ()
2009-02-26 22:33:37
今日は暖かくてツーリング日和でしたね
枝垂梅 見事ですね!
お花見行きたいです
返信する
花見 (N)
2009-02-27 08:51:10
もうすぐ3月
ツーリングのシーズンですね
花の季節到来
梅~ツバキ~菜の花~サクラ
お花見行きましょう
返信する

コメントを投稿

ツーリングレポート」カテゴリの最新記事