Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

天川村へ

2022-06-25 | 奈良県南部
.


奈良県吉野郡天川村へ行ってきました


香芝市 ~ 御所市富田で 国道309号に入り ~ 下市町 ~ 吉野川に架かる千国橋を渡り ~ 黒滝村 ~ 天川村へと向かう、国道一本道で迷うことはない。





道の駅吉野路黒滝にて




手作りこんにゃくは相変わらず商売繁盛のようです、農産物などの直売所も繁盛しています

隣に立派な柿の葉寿司の店もできている




吉野路黒滝から天川村へ向けて坂道を少し上って行ったら、国道沿いに空家というより見捨てられたような感じの朽ちかけた家が所々に目に入る




長~い新笠木トンネル ~ 新川合トンネルに入ったら、開けてる窓から冷たい風があたって心地よい




天川村川合、村でただ一カ所信号のある交差点
左の建物は観光案内所


この川合交差点で左折して ~ すぐに左折し奈良県道21号大峯山公園線へ入る、左折せずに309号線をそのまま進めば川迫ダムから行者還トンネルへ向かう



県道21号に入り曲がりくねった坂道を上って行く



途中で振り返れば川合の集落、最奥が川合交差点



山の間に小学校のグランド?が見える、隣は天川村役場である





観音峰登山口休憩所に着いた、20台程度の駐車場がある


ここへ車を停めて、観音峰への登山道を少し歩こう



山上川(みたらい渓谷)に架かる立派な橋を渡って登山道へ入って行く




吊橋を渡って川の対面より撮影、立派な休憩所の建物です




案内板は整備されており判りやすい






熊に注意! マムシに注意! の看板



こんな看板を見て、昔のテレビ番組を思い出した、何十年も昔のTV番組を唄った嘉門達夫さんの唄も思い出した!


川口浩が洞窟に入る ♪ カメラマンと照明さんの後に入る ♪
洞窟の中には白骨が転がる ♪ 何かで磨いたようなピカピカの白骨が転がる ♪
すると突然頭の上から ♪ 怖いヘビが襲ってくる ♪
なぜか不思議なことに しっぽから落ちて来る ♪

ヘビの攻撃避けると ♪ 動かないサソリが襲ってくる ♪
サソリのつぎは毒グモだ ♪ ヒロシは素手で払い落とす ♪

原住民が底なし沼にはまる ♪ 溺れている原住民の顔は笑ってる ♪

さらに未開のジャングルを進む ♪ 道にはなぜかタイヤの跡がある ♪

      ・・・・・まだまだあるけど 後は省略です



こんな唄を思い出しながら、熊の攻撃を避けて ~ マムシの攻撃を避けて 登山道を歩く






「 南朝ロマンの小径 観音峰ハイキングコース 」 の案内板
距離も書いてあり親切な案内です








「 観音の水 」 の休憩所


山の岩から冷たい水が流れ出ている
右手の岩には、奥吉野天川南朝物語 ① が刻まれている








少し休憩して ~ もうちょっと歩いて引き返す、奥吉野天川南朝物語は山頂迄に何カ所かあるはずだ




フジバカマ? のような気がするが、花の名前は全く知りません
ハデさはないが清楚な感じの花です




登山口の吊橋まで戻って来て下の川を見たら、水は透き通って泳いでる魚もハッキリ見えた



天川村の緑いっぱいの空気を味わって、緑緑緑の森林浴、そして熊にもマムシにも逢わず、健康的なひと時を過ごしました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水呑地蔵から大阪平野の眺め | トップ | 続・天川村へ  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良県南部」カテゴリの最新記事