Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

広橋梅林は花盛り

2021-03-09 | 奈良県南部
.


奈良県吉野郡下市町広橋の広橋梅林へ行ってきました。


広橋梅林は、月ヶ瀬梅林、賀名生梅林と並ぶ奈良県の三大梅林のひとつで、広橋峠の北側斜面、約25ヘクタールにわたって約5,000本の梅が植えられているらしい。

朝方は少し寒かったが、陽も少し射してきて春らしい穏やかな気候になった。

デッキテラス近くの駐車場に車を停めて、梅園内の散策路を写真を撮りながらうろうろ歩いてきました。



今日は国道309号を広橋峠まで行かずに、かなり手前で旧道へ入り狭い道をクネクネと上って行きました。 大型車は進入禁止です。



下市町のマスコットキャラクター & 観光大使の 「 ごんたくん 」 がお出迎え!
この看板を過ぎて ~ すぐに左へ入って行く 





山肌の狭い曲がりくねった道を上って行くと デッキテラスが現れる
どうも梅林内の農道・散策路へ入ってきたようだ゛





左上はデッキテラスの屋根
紅梅・白梅に青い空!



下を見ても梅林のまだ下に民家が見える









電柱・電線・カードレールが少し目障りだが、青空に紅梅が映える







こんな所に眠ってらっしゃるご先祖様は、さぞ喜んでらっしゃるでしょうねぇ~







斜面に2軒並んでる家には誰も住んでないようだ
窓が開いてたのでのぞいたら部屋の中はメチャメチャ




この墓の下にも紅梅・白梅が鮮やかに咲く



紅梅白梅の中に黄色い花が映える




中ほどに見えるのは国道309号線の広橋大橋



天空の森展望台にて、
熟年夫婦らしいカップルが紅梅の前で座ってる、まだ仲睦まじい感じ!



紅梅のずっと向こうに見える山は金剛葛城山系だろうか








国道309号線の広橋大橋より



2時間余 梅林内をうろうろと散策、健康坂道歩き & 紅梅・白梅で目の保養にもなって、小さな幸せのひと時でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳生の里を歩いてきました | トップ | 明日香は春色に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良県南部」カテゴリの最新記事