Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

弘川寺~小野妹子墓の紅葉

2018-11-27 | 大阪府

大阪市南河内郡河南町の弘川寺~南河内郡太子町の小野妹子墓へ行って来ました



↓ 弘川寺にて






穏やかな秋の陽射しを浴びて紅い葉は輝いている


“ 願はくは花のしたにて春死なむ そのきさらぎの望月のころ ”
有名な西行法師が詠んだ歌です

平安時代末期の歌人・西行がその詠んだ歌のとおり、桜の季節にこの地で生涯を終えたらしい
その墓は本堂横の石段を登った所にひっそりと佇んでいる。
また、この寺の周辺は桜の名所として有名で「 大阪みどりの百選 」に選ばれている、そして紅葉の名所でもある。


裏山のハイキングコースを歩く











まあまあ色づいているが、まだ緑の葉をつけた木々もあって葉も落としていない、ちょっと来るのが早すぎたようだ


昨年に来た時は、色付いた葉を落として美しいカラフルな絨毯のようになっていたのに・・・

次の2枚は昨年11月30日の写真です






帰りに 太子町の小野妹子墓へ











こちらも真っ赤に色づいたモミジはあったが、大イチョウの葉はまだ黄色にも染まってなかった



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉の二上山 | トップ | ほしだ園地~紅葉の中に浮か... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黄色の隼の嫁)
2018-11-28 09:50:02
弘川寺の紅葉は日差しを浴びて輝いていますね❗ハイキングコースの昨年11月の写真見事です。上手くタイミングがあわないととれないでしょうね。小野妹子の墓は太子町にあったんですね❗知りませんでした。お疲れ様でした。
返信する
黄色の隼の嫁さん (naka)
2018-11-29 07:34:47
昨年の弘川寺は良すぎたようです、地球温暖化とか? いろんな条件で紅葉の時期も少々変わるようですね。

小野妹子の墓は、南阪奈道路の太子IC近くでわりと立派な墓です、聖徳太子御廟所や推古天皇陵なども近くにあります。
返信する

コメントを投稿

大阪府」カテゴリの最新記事