Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

小雨降る天孫降臨神話の里~伏見の菩提寺へ歩く

2023-05-30 | 奈良県北部
.


奈良県御所市高天の高天彦神社 ~ 御所市伏見の菩提寺まで、小雨降る山の中を歩いてきました。


高天彦神社は 「 天孫降臨神話の地 」、菩提寺は 奈良時代に建てられた道場「 菩提院 」の跡である、そんな歴史のある金剛山系の麓、古代に思いをはせてヨタヨタと歩いてきました。






高天彦神社の参道、奥に神社が見える

あの有名な写真家 入江 泰吉氏 もこの参道を撮ったのだ、ワタクシの写真とあまり変わらないかも???




高天彦神社






 あした死んでもいいように 百まで生きてもいいように
 考え考え生きていこ ゆきたいとこへは行っておこ
 会いたい人には会っておこ 足腰立って元気なうちに   合掌


さすが高天彦神社だ、良いことが書いてある、納得・合掌・ナミアミダブツ




すぐ横には赤い花を背景にアジサイのツボミ




金剛山の迂回登山道へ入って行くと、住む人のいない立派な家がある

建物の玄関前を通り ~ 少し進むと



この案内板




坂道を少し上って振り返れば、住人不在の立派な家




こんな杉林の中、緩い坂道を下って行く



少々傾斜のキツイ工事現場のような網目の足場のような金属板の散策路を下って行く




ピークを過ぎそうだが、5月の雨に濡れて、まだ美しさを保ってるようなツツジ




草ボーボーの中を進む
スボンがビショビショになってくる




獣除けのガードを開けたら車道で、この案内板

ここは御所市伏見の集落である、民家は10軒も無いようだ




手作りの案内板、「葛城の道」 である





もう少し登って行くと 金剛山の登山口 「伏見道」がある
このコースを歩く人は少ないようだ、踏み跡も無いような? あるような?




すぐ近くには草木に抱かれて埋もれたような中に小さなお堂のような建物



ここから奥に道路は無い、少し下れば 菩提寺




菩提寺


往時は 子院三十余坊が並び建つほどの大きな寺だったのだ



水滴をつけて輝く花




水を張った棚田には新緑を付けた一本の木






帰りも小雨降る往路の坂道をヨロヨロと40分ほどかかって、高天彦神社の駐車場へ無事到着



直線距離では 1Kmも無いと思うが、私にとっては 適度の運動になって、また 古代の歴史にも思いをはせた金剛山系山歩きのひと時でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登頂成功! 日本一の山 | トップ | 小雨に輝く緑の二上山へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良県北部」カテゴリの最新記事