Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

山から眺める和歌山の海景色・絶景

2017-06-05 | 和歌山県
和歌山県有田郡有田川町の鳥屋城(とやじょう)山へ登ってきた。
標高305mの鳥屋城山、その山頂一帯に城址がある。 城址の展望台からは、有田から四国、淡路を一望、絶景である。


今日の愛車はセロー、トコトコと走ってきた。
8時前に家を出て ~山麓線 ~京奈和道 ~和歌山の紀の川IC ~R424号で海南方面へ ~県道18号海南金屋線に入り海南高原へ狭い道を上ってゆく ~途中に 森林公園 「 雨の森 」 案内板がある、県道から林道へ入って2Km程で 雨の森 だ


▽ 県道からの眺め

山の中の小さな集落、棚田は耕作されていない


海南市・和歌山市方面でしょうか?


▽ 雨の森展望台より

海南市街、右の奥は和歌の浦湾か?


海南市街


阪和自動車道


県道18号に戻り有田川へ向かう


県道18号より


スマホとかカーナビとか文明の利器は持ってないので、紙の地図を持って適当に進む ~地元の人に聞いたら登山口のすぐ近くまで来ていた

バイクを停めて 登山スタート


少し上って行ったら案内板、1Km以上あるのだ


右に有田川、向こうに海が見えている

登山道はコンクリ製の丸太の階段でまあまあ整備されている


まもなく頂上かな? と思ったが、まだ半分も上ってない


ハアハア フーフー でやっと城跡へ、登山口から45分程かかった
城址はこの案内板からスグ近く、でも山頂はまだ300m先である、とりあえず城址の展望台へ向かう


▽ 城跡の展望台より

有田川の街、蛇行する有田川、左の奥に海が見える


左遠くの山頂に風力発電の風車が見えている


山の向こうは有田の海だ、その向こうは白崎海岸の方だと思う?



山側を見ればかなり上までみかん畑、有名な 「有田みかん」 だ

木陰に入れば、緑の中を通る風が心地いい
景色を見ながら、休憩しながら、昼食はコンビニのおにぎり、展望台に30分程居てて下山

帰りは、R424号で黒沢牧場前を通り海南市の野上新橋西詰へ出て往路を帰る


R424号より、有田川町の山の中にて

鳥屋城山の山頂まであと300m、足が重くて諦めた、でも雨の森からも鳥屋城址からも、大好きな海の景色を見て納得、今日はこれで帰ろう

山登り & 214Km走行 の一日でした。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳生~笠置~伊賀島ケ原~あ... | トップ | 小雨に煙る源流の山川~深緑... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和歌山県」カテゴリの最新記事