Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

花の命は短くて

2022-05-06 | その他
.


咲き誇ったつつじも盛りを過ぎて退場して行きます





美しく咲いたつつじも、



これから咲くつつじも、





枯れていったり



花びらを落としたりして終わって行く




つつじだけじゃなくて、こんな花も同じです・・・




 小野小町さんも詠みました

   “ 花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに ” 



 野坂昭如さんも歌いました、人間も同じです

   どんな人間にも 必ず終わりは来る ♪
   どんな世の中にも 必ず終わりは来る ♪

   美しい人も勇ましい人も 抜け目ない人も いつかはクタバル ♪
   どんな愛情にも かならず終わりは来る どんな恍惚にも かならず終わりは来る ♪



 花だけじゃなく、人間を含む動物にも 必ず終わりは来る・・・



般若心経の世界でしょうか?
  色即是空 空即是色 受想行識亦復如是 ・・・





麓に神武天皇陵のある 奈良県橿原市の畝傍山





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・新緑深緑の道を下北山村... | トップ | 紀の川フルーツライン ~ 町... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2022-05-06 18:36:37
どんな人間にも終わりが来る…

その時に、悔しさや辛さを感じないように
日々精一杯生きていきたいですね。
返信する
よっちんさん (naka)
2022-05-06 19:10:05
ハンガリー、オーストリアって素晴らしいですね、日本とスケールが違う!

野坂昭如さんの「終末のタンゴ」という歌の部分です。
私は20余年前に癌になり、10時間の手術を受けて未だに生きてます。Drの説明を聞いた家族も私もたぶん助からないと思ってました。
出来るだけ悔いのない生き方をしたいと思いながら日々過ごしてますよ。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事