Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

万葉歌碑 Ver2

2009-12-04 | その他
桜井市の大神神社近くの万葉歌碑を見に行った

バイクで行こうと思っていたが、雨がパラッとしてきたので車で出かける


目指すは 伊須気余理比売 と 神武天皇 の歌碑である

大神神社の駐車場へ車をとめ、参道を歩いて神社の境内を抜ける
山の辺の道へ入って北へ少し歩く

左手 月山記念館の前に歌碑があった



           
           狭井河よ雲立ちわたり畝火山
              木の葉騒ぎぬ風吹かむとす
                 ・・・・・伊須気余理比売の歌である



もう少し北へ進むと神武天皇の詠まれた歌碑があった


  
  あし原のしけしき小屋にすがだゝみ
          いやさや敷きてわが二人寝し


       
       この辺りの 山の辺の道 です
            石畳で いかにも古代の 道 という感じがします



来る時は素通りした狭井神社へ寄った
  5時前で既に薄暗く 灯篭に灯が入り
    池の水面には、朱の鳥居と灯篭がキレイに映えていた


  
狭井神社の本殿
鬱蒼と茂る三輪山の中に鎮座し、桧皮葺?の屋根は苔むしている
さすが貫禄 日本最古の神社の一つに数えられているだけのことはある


    
    帰り道
    大きな木々に覆われた大神神社の参道は
       5時頃でどっぷり日が暮れたようで、灯篭の灯が幻想的だった




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵主神社 | トップ | 鍋倉渓 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか (na)
2009-12-05 12:07:37
夕暮れ時の神社も 趣があっていいですね

遠い昔にタイムスリップしそう
返信する
夕暮れ ()
2009-12-05 19:11:10
夕暮れの狭井神社も良かったし、
大神神社の参道は写真よりもっと良かったですよ
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事