Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

高天彦神社から金剛山迂回登山道を歩く

2022-09-22 | 奈良県北部
.


昨日=9月21日 の続きです


御所市高天(たかま)の高天彦神社前から金剛山への登山道=マツバカケ尾根(不動道)ルートを少し歩いてきました。



神社前駐車場の傍にて


華やかに咲き誇ったアジサイも主役の座を降りています




アサガオ? と彼岸花の共演




葛城の道道標のそばに華を添える彼岸花




高天道(郵便道)本道ルートは崩落で通れないので、マツバカケ尾根(不動道)ルートへの案内板



駐車場の奥から谷川を渡って迂回登山道へ向かう



獣除け柵を開けて登山道へ向かう ~ 開けたら当然閉めておかなくちゃ


大きな邸宅が山の中にポツンと一軒屋のように佇んでいる ~ 邸宅横から登山道へ坂道を上って行く

路面も道沿いの田畑(と思われる農地)跡には草が生い茂って、ほとんど人が歩いてるような形跡は無い






草ボーボーの路面にも、モト農地にも彼岸花が咲き誇っている






左の農地は草ボーボー



こちらの農地にも草ボーボー

20枚ほどある農地は、ほとんど耕作されていない、かなり広い農地である


2人がガソリン携行缶と草刈り機を持ってやって来た、うち一人は83歳と言っておられました
刈っても刈ってもすぐに伸びて来る、土地所有者に頼まれて草刈りをしてるようである。


高齢男性は 「ワシはここから500回ほど登った、山頂まで1時間半程度だ」 と言ってました





農地の終り= 登山道への入口から振り返れば豪邸が見える
母屋の周りに建物が4棟+倉庫、ポツンと一軒のようだ




登山道入り口には獣除けフェンス




フェンスには詳しい案内図


登山道を少し歩く



当初は石畳道だったような?




木の根道



右側は深い谷、トラシマロープが張ってある



路面は V字型で岩がゴロゴロの道


いつも通り少しだけ歩いて引き返す、日を改めて歩きに来よう




草ボーボーの農地を下から見れば棚田になっているのがよく解かる




見る人はほとんど居ないだろうが、けな気に咲く彼岸花




豪邸を違う角度から眺める
高天彦神社前からここへ来るには、軽四で何とか通れる程度の道しかないようだ



豪邸に近づいて見れば、石積みに立派な白塗りの塀、勝手口だろうか?

住人は居るのか? いないのか?
まだ朽ちてきてる感じではないが、人が住んでる気配はしない



もう少し気分が良くて・気候も快適な頃に、山頂を目指してもう少し上まで歩きたいものだ!




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一言主神社前の 紅い花  | トップ | 雨に煙る吉野川源流の村 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良県北部」カテゴリの最新記事