Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

当麻寺

2012-02-20 | その他

昨日は二十四節気の 雨水(うすい)
日に日に暖かくなってきて、空から降ってくる雪も 雨に変ってくる頃という意味らしいのです。

でも、今日は朝から 2月晴れ ?、、、で、当麻寺界隈を散歩


  西塔と東塔が木々の中で2月の澄んだ朝日を受けている

当麻寺は二上山の麓に位置し中将姫の伝説で有名なお寺でです。 甘党の方なら中将姫よりも中将餅を思い浮かべるかもしれません

 上の写真では解からないが
ズームで撮れば両端に塔が見えます


  右が本堂  その左が西塔
本堂も西塔も東塔も国宝です





西塔です
 残念ながら境内から塔の全景を撮れる場所はありません




寺の近くにて
路傍のお地蔵さんにはきれいな花とみかんが供えられていた



寺の近くにて
“ ちょっと絵になる風景 ” かな?ッ と思って撮ってみました。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十三重の塔 | トップ | 冬の仏隆寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事