Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

Back to ザ・昭和

2023-08-05 | その他
.


8月5日、奈良県北部の予報である、毎日毎日が酷暑の夏だ
本日も 最高気温は35℃、体温に近い温度だから 「暑いと言えば暑い」 のだろうが ・・・











あの時代、僕らのヒーローはウルトラマンでした。
となりにサリーちゃんが居ました。フィギュアや懐かしの映画ポスター、ホーロー看板に囲まれて、タイムスリップをお楽しみください。





昨日、わが街=奈良県香芝市のふたかみ文化センターでこんな催しをやってたので、ちょっと見てきました。




昔懐かし「ちゃぶ台」 です

「ちゃぶ台返し」もありましたネ、星一徹さんだったかな?
左の扇風機はあまり変わってないですね





14型の白黒テレビ、4本の足がついていた
テレビの上には大きな箱型ラジオ




☆ いろんなホーロー看板


右上は 大村崑 さん




ナショナル電球、パナソニックになっちゃいましたね




オロナインといえば 浪花千栄子さんでしょう




松山 容子さんでしょうね?




☆ フィギュア


真ん中の大きなのはウルトラマンでしょう



ほかにも私の知らないのがたくさんいます




☆ 映画のポスター


左から 長門勇さん、ミヤコ蝶々さん、中田ダイマル・ラケットさん



キングギドラは覚えてないが、ゴジラは超有名になりました




☆ レコードのジャケット


加山雄三さん、君といつまでも  現在86歳だと思います


ザ・テンプターズのエメラルドの伝説
  湖に君は身を投げた
    花のしずくが落ちるように ♪
   湖は色を変えたのさ
     君の瞳のエメラルド ♪





ピンキーとキラーズ 涙の季節
「恋の季節」は覚えてますが、涙の季節は知らなかった


ケメ子の歌
歌ってたのは誰か知らないですが、歌詞は覚えてます

  きのうケメ子に会いました ♪
    星のキレイな夜でした ♪
  ケメ子と別れたそのあとで ♪
     小さな声で言いました ♪
   好き好き 僕はケメ子が好きなんだ ♪





ピンクレディー、すごい人気になりました
 これはレコードじゃないようです、衣装かな? 何かな?




 懐かしい昭和の時代にタイムスリップしたひと時でした





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月に叢雲 | トップ | いちじくの季節 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2023-08-05 16:40:46
初めまして。

テレビのチャンネルが良く外れて、ペンチで回して
いましたね。ブルーのフイルム?も覚えています。

大塚道子さん、松山容子さん、水原弘さん、
由美かおるさん、大村崑さん・・・懐かしいです。
返信する
昭和時代 (健太郎)
2023-08-05 17:29:40
懐かしいですね~~~\(^o^)/。
小生も昭和の良き時代を生きてきました。
戻りたいな~~~\(^o^)/。
返信する
八丁堀さん (naka)
2023-08-05 19:03:43
我が家にテレビが来たのは、私が小学生の頃だったと思います。
チャンネルの接触が悪くて、外して布切れ?で磨いてたような記憶があります。
「チャンネルを廻す」って今の世代には分らないでしょうね。
ブルーのフイルム?も当然付けてました。

芸能人の皆さんも懐かしい顔ばかりです、ピンクレディのお二人でも、60歳台の半ばのようですね。
返信する
健太郎さん (naka)
2023-08-05 19:21:10
いつもありがとうございます。
ホント 懐かしいですね。昭和の良き時代でした。
ちゃぶ台にラジオ~モノクロテレビ、懐かしい思い出です。

大村崑さんの頓馬天狗、
 とんとんとんまの天狗さん
 とんまで オセンチ お人よし
 にぎる 刀は大上段
 悪人どもをなぎ払う
 姓はオロナイン 名は軟膏・・・
今でも歌えます。
返信する
Unknown (よっちん)
2023-08-06 07:38:36
キングギドラは金星人が
地球侵略のために連れてきた宇宙怪獣です。

子供心に不思議に思ったことは
1ー「あっ、キングギドラが現れたぞ!」
 ・なぜ怪獣の名前がわかるのだろう。胸に名札を
  つけているわけでもないのに。
2ー「地球人よ、我々に逆らえば地球は滅びるのだ」
 ・金星人はいつ、どうやって日本語を勉強してん。

ちなみにモスラが登場する時に、歌われる歌の歌詞は
ちゃんとしたインドネシア語だそうです。
返信する
よっちんさん (naka)
2023-08-06 13:13:58
すごく詳しいですね、キングギドラは宇宙怪獣ですか!

かなり昔にぼやき漫才のとひとが居ました、
なんで怪獣の名前がわかるんや!
どうやって日本語を勉強したんや!
夫婦でやってた漫才のようなはなしですネ
よっちんさんは、子供のころから探求心旺盛だったのですねえ
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事