Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

桜井順さんが逝く

2021-09-26 | その他
.

今朝の新聞に載っていた、25日死去 87歳だったそうな


作曲家だったが作詞も手掛けていた。


私のだい好きな唄 「 黒の舟歌 」 は 桜井さんの作詞作曲だった。
能吉利人 作詞/桜井順 作曲 となってるが、能吉利人 は 桜井さんのペンネームである。そのほか多数のCMソング等も手掛けていたらしい。



そんなワケで、かなり昔に買ったレコード盤は大切に保管してる、30cm のLPである。
この中に桜井さんの作詞や作曲の歌が入っているのだ


LPレコードのジャケット表面

裏面には 1974 2200円 と書いてある、たぶん 1974年発売なのだろう、47年も前! 

10年ひと昔と言われるから、もう4.7昔のものだ! 

LPプレーヤーはずっと昔に捨てたけれど、捨てられないLP盤は大切に保管している。




中村八大 や 玉置宏 などの懐かしい名前も載っている












桜井さん作詞作曲の3曲
LP盤には、ほかにもいろんな曲が入っている






これは小沢昭一さん作詞作曲の歌です
桜井さんの歌じゃないですが、私の大好きな唄のひとつなのです。




   どんな人間にも 必ず終わりはくる ・・・

             ご冥福をお祈り申し上げます




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲刈りの用意 & 紀の川平野... | トップ | 茶源郷の山郷を走ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事