Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

交野市の交野山~磐船神社~ほしだ園地の展望台へ

2020-05-30 | 大阪府
.

今日は大阪府交野市内の3カ所を巡ってきました。



▽ 交野市倉治の交野山 ( こうのさん )
   標高 341m  山頂には巨岩、巨岩の上からは360度の大パノラマ





鳥居を潜って参道を少し歩くと急激な上り、と言うより岩のガケをロープに捕まりながら登るとすぐに山頂
山頂には超巨大な岩が鎮座しておられる
交野山古代岩座址 の石柱



岩の向こうは高い高いガケで恐ろしい、とても端まで行けない









眼下に第二京阪道路か?

景色はかなり霞んでたが、南方のあべのハルカスはハッキリわかった




▽ 交野市私市の磐船神社
  「 天の磐船 」 と呼ばれる天野川を跨ぐように横たわる 高さ 12m 、 長さ12mの舟形巨岩をご神体としている

 そのご神体である磐船に乗って ニギハヤヒノミコト様 がこの地にやってこられたそうだ






苔むした燈篭も巨大



こちらも巨岩



鳥居の横にも巨岩



ここにも巨岩



地底の岩窟入口  この岩窟は神社の行場だそうな




▽ ほしだ園地の展望台へ
  この展望台は、眼下に園地内の吊り橋=星のブランコ、そして大阪方面から京都方面までの大パノラマが広がる


神社近くの入口から入ったら急な上り、激坂だ



激坂はちょっとだけで、そのあとは緩~い上りのコース


フーフーはーはー  途中で休憩しながら30分程度か ? で展望台に到着、



展望台   “ 密 ” と言うほどでもないがハイカーがまあまあ来てる 



青々と茂った山の中に 全長280mの吊り橋=星のブランコが架かってる






左端の方に大阪の太陽の塔があるのだが、霞んで見えない



中央ヤヤ右遠くにに京都タワーがあるのだが、これも霞んでわからない



秋になれば、このあたり全面色づいて見事な景色になる、紅葉の名所なのです




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らくらく登山道を歩いてきました | トップ | 馬見丘陵公園の菖蒲が見頃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪府」カテゴリの最新記事