Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

飯盛山へ

2016-10-11 | 大阪府

大阪府大東市・阪奈道路沿いの 用品店で セローの後タイヤを交換した

終わったのが13時過ぎだったので慣らしを兼ねてうろうろ走ってきた


 
いつも オフロード車のオンロード使用専用のタイヤを履いている
今のタイヤは すでに18000Km程 走ってかなりくたびれている、まだもう少し使えそうだが思い切って交換した



▽ 店の前から阪奈道路を横切って山の上へ上って行く、眼下には大阪平野が広がる
 大阪市中心部のビル街

 あべのハルカスはすぐわかります
 

阪奈道路へ戻って奈良方面へ、 頂上手前で左折して民家の間を通り山の中へ進む、舗装路は砂利道に変わる、もう少し走ったら楠公寺というのがあった

 楠公寺にて  肥満の蛙さんでしょうか? 何か謂れがあるのでしょうね


 寺の裏から踏み跡のような道をのぼってゆくとこんな案内板があった
そうか! ここは飯盛山なのか! 5分で登れるのなら行ってみよう


 ヘビのような不気味な木








 楠木正行の銅像

頂上には 「 飯盛城址 」 と刻まれた石柱と大きな銅像、 城址を偲ばせるような遺構はない


▽ 飯盛山展望台より
 眼下には大東市の街並み
 遠く南にアベノハルカス、北には神戸市街から六甲山地が望める
 ボヤーと霞んでたが南港大橋らしきのも見えていた、・・・・ 素晴らしい景色です

 白い丸いのがなみはやドームです


今日は78Km走っただけだったけど、目的もなくウロウロするのも面白いものですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野古道 藤白坂を歩く | トップ | 葛城の道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪府」カテゴリの最新記事