人外花境

暇人の何でも自然観察日記

主に野歩き山歩き.たまに旅歩きの写真ブログ

西表島から帰ってきました

2009年01月08日 | 島旅:西表島で年末年始

(画像をクリックすれば大きくなります、以下同様)

12月24日18時30分、今年三度目の那覇空港に到着する。

さすがにこの時期は、空港ロビー内も閑散としていると思っていたら、

石垣島に着いてみてそうでも無い事に気が付いた。正月休みの旅行者がワンサカと居たのだ。

年末年始を暖かい南の島で過ごそうと思うのは、誰しも同じ様である。

と同時に今回の旅では、年末年始に関係なく沖縄本島から宮古・八重山諸島にかけて

長期滞在している若者(に限らず)が多数居る事を実感した。

旅の後半では、彼等とディープな交友を経験したが、疲れた。

Photo_2

石垣市に着いたのは21:00頃、今夜は離島桟橋前のホテルハーバー石垣島に泊まる。

ホテルの屋上から夜の離島桟橋を撮ってみる(F 4.0   5秒 露出)。

ここに停泊しているのは、離島航路の高速船である。

離島桟橋の待合所は、夜10:00を過ぎればシャッターを下ろして閉鎖してしまう。

開けておけばビンボー旅行者が寝泊まりしてしまうからだろう。

今回は私もビンボー旅行者であるが、そこまでする気力も体力も無し。

今回の旅行中バスタブに浸かって風呂に入れるのはこれが最後、

朝食付きで一泊6,500円のホテル泊まりである。

Photo_3

今夜は満天の星空なので、外へ出て夜空を撮ってみた。

石垣市は八重山諸島の中では大都会(人口約4万人)なので、

夜空が明るく星が良く写らない(F 4.0   11 秒 露出)。

Photo_4

少し露出をかけたらオリオン座が写った(F 2.8   20秒 露出)。中央右下はシリウス。

明日からは西表島へ移動する。西表島には人工の光が全くない所が有るので、

夜空の写真に期待が持てる、ただし晴れていればの話だが。