人外花境

暇人の何でも自然観察日記

主に野歩き山歩き.たまに旅歩きの写真ブログ

極近所の散歩 夏草

2012年06月01日 | 写真

先ほど散歩に出たら、とたんに雨が降ってきたので早々に帰ってきてしまった。

なので今日は極々近所の話題です・・・・どうでもいいような。

Photo

向かいの家のコンクリート擁壁の水抜き穴から花が咲いていた。

こんな所からたくましく生えているのだから野草だろうと思い図鑑で調べたが載っていない。

花の形からすればゴマノハグサ科なんだが、園芸種だろうな。

Photo_2

JRの駅の横の荒れ地に生えていたが、これはヤマドリゼンマイだろう。

ヤマドリが住むような山深い所に生えているゼンマイだからヤマドリゼンマイと命名されたそうだ。

今でこそ人口190万都市札幌のベッドタウンだが、以前この地は荒涼たる原野だったのです。

Photo_3

夏草が生い茂ってきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿