人外花境

暇人の何でも自然観察日記

主に野歩き山歩き.たまに旅歩きの写真ブログ

キタキツネと木の実草の実

2017年10月07日 | 自然観察


裏山を散歩していたら道端でキタキツネがウロウロ、近ずいたら藪の中へ逃げ込んだ。



逃げたと思ったが、わざと目に付く所に座り込んでこちらを見ていた、きっと食べ物欲しいんだろう。
姿形は確かにキツネなんだが、立ち振る舞いがなんとなく犬っぽい、人里で暮らしているとこうなるのかな。
日経サイエンス8月号に「キツネがイヌに化けるまで」という記事があった。
人間に従順な個体を選別して交配した結果、6世代目でペットの犬の様なキツネが出現したそうだ。



今年はヤマブドウが豊作だ、欲しいな食べたいな、でも高い木の上で手が出ない。



こちらは食べられないブドウ、ノブドウの実も色づいてきた。



ツルウメモドキの実もはじけて赤い種が顔を出す。



ツルンとしたフッキソウの白玉のような実。



派手な赤色したマムシグサの種。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒い狐 (山小舎の灯)
2017-10-07 09:58:31
ニュースで黒い狐が見つかったと言っていました。
道東に多いようですね。
返信する

コメントを投稿