人外花境

暇人の何でも自然観察日記

主に野歩き山歩き.たまに旅歩きの写真ブログ

菌類・コケ類・地衣類

2019年08月28日 | 自然観察


なんとなく秋らしくなった山の上、撮るべきものも無くなってきたので足元の小さな生態系でも。



秋と言えばキノコ、毒キノコのイボテングタケってやつですかね。



これは何でしょうか?かなり大きなキノコでしたが、食えるかな。



ジャゴケですね、冬雪の中でも緑色をしています。



コケ類と地衣類、風の谷のナウシカの腐海の植物みたい。



胞子の詰まった子器が真っ赤になったアカミゴケ。



木の幹に付いた緑色の地衣類、名前は知らない。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タモギダケ? (Kai)
2019-09-02 15:28:19
写真3枚目のキノコは
タモギダケ ではないでしょうか。
通称 タモキノコ とも云い
歯ごたえがあり、味噌汁の具にすると
だしが出て美味しいです。
返信する

コメントを投稿