人外花境

暇人の何でも自然観察日記

主に野歩き山歩き.たまに旅歩きの写真ブログ

写真のウソ

2006年01月25日 | 写真

Komagatake

 1950年代のヒマラヤ○○○○峰7563mへの無酸素登山の写真です。と言うのは真っ赤 なウソ。北海道駒ヶ岳標高1131mへの春山登山の写真です。でも、登山経験や知識の無 い人は、そう言われれば信じてしまいますよね。ウソである証拠①七千メートル級の登山 がこんな軽装で出来るか②画面下方の雪の踏み跡が腐れ雪③ピーク岩峰までの距離感 が無い。見る人が見れば、この程度は指摘出来ると思います。

 では、ホリエモンのウソは見抜けなかったのでしょうか。複雑な企業会計の知識と情報 に接する事の出来ない一般投資家には無理でしょう。でも同じ業界に居る人はどうでしょ う。解っていたと思います、不自然なものは具体的証拠が無くてもピンとくるものです。結 局バカを見たのは一般投資家だけ、と言うことかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿