人外花境

暇人の何でも自然観察日記

主に野歩き山歩き.たまに旅歩きの写真ブログ

近所の散歩道

2008年08月14日 | 野の花山の花

近所の散歩道にも、何となく秋っぽい花が咲く様になりました。

Photo

ヤマハギです、八月中旬の暑い最中ではありますが、萩の花を見れば秋近しと感じてしまいます。

萩とは、草冠に秋と書きますからね。

Photo_2

キク科アザミ属アメリカオニアザミ(別名セイヨウオニアザミ)

ヨーロッパ原産だそうですが、大きく派手な様子からアメリカ○○○と名付けたのでしょうか。

Photo_3

こちらはキク科ゴボウ属ゴボウ(牛蒡)

栽培品種が野生化したものらしく、アメリカオニアザミと並んで道端に咲いていました。

ゴボウと言えば、菊牛蒡の味噌漬けは美味しいですよね。

でも菊牛蒡はアザミ属のモリアザミ(森薊)のことで、北海道には自生していないとのこと。

Photo_4

倍賞千恵子の「あざみの歌」、「山には山の憂いあり、海には海の・・・」

清楚で透きとおった歌声は本当にいいですね。

あざみも牛蒡も花は同じなんですが、これが「ごぼうの歌」では台無しです、日本語って難しいですな。

Photo_5

セリ科ニンジン属ノラニンジン(野良人参)

これも栽培品種が野生化したものと言われています。

この時期近所の散歩道には、道端が真っ白になるほど咲いています。

Photo_6

元々が人参ならば、地中には人参が生っているのかと思い、一本引っこ抜いてみました。

品種改良前の姿に先祖返りしてしまったのでしょうか、これでは食べられません。

ゴボウは有るし、ニンジンも有る、これで100%天然素材のキンピラゴボウを作れると思ったのに。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノラニンジンの中にアワダチソウが見えるんですが・... (北乃)
2008-08-14 20:53:11
ノラニンジンの中にアワダチソウが見えるんですが・・・・?そうですよね。
最北の地で、まだ見ていません。
トリカブトの花がチラホラです。秋ですね。
返信する
セイダカアワダチソウ  もうすぐ札幌近辺では、... (猫タマ仙人)
2008-08-14 22:16:52
セイダカアワダチソウ  もうすぐ札幌近辺では、世の中真黄色になるほど咲き始めます。
返信する
家族サービスで外食に行った以外はほとんど出かけ... (いいじお)
2008-08-16 15:49:53
家族サービスで外食に行った以外はほとんど出かけもせず、北京オリンピックを見ながらすっかりお盆だれしております。
うにの庭にもにょきにょきでてきたアザミ似の草はごぼうでしたか!ノラニンジンというのですか、これも近所の道端にたくさんありますね、引っこ抜いてきて食卓の質素な生け花にしています。
キンピラゴボウを作ろうと思うとは仙人の名に恥じないですね!
ペルセウス流星群は、偶然ヨドバシカメラの屋上で火の粉を散らして飛ぶのをひとつ見ました。
返信する
あれぇ~!、札幌市街地のど真ん中で火の粉を散ら... (猫タマ仙人)
2008-08-16 17:43:21
あれぇ~!、札幌市街地のど真ん中で火の粉を散らす流星が見えたとは。

よっぽどデカイ流星だったんでしょうね、うらやましい。

何時頃ですか?私は午後9時から11時にかけてずーっと北東の空を見ていたのですが。
返信する
流星は閉店間際だったから22時直前でしょうか、南... (いいじお)
2008-08-17 22:44:41
流星は閉店間際だったから22時直前でしょうか、南向きの出口から出た途端に天頂から南に流れるのが見えました。死角になったのかもしれませんね。
明日から黒岳予定だそうですが、私を含めて古巣の方々がGトンネル付近にうろうろしているはず。
返信する

コメントを投稿