人外花境

暇人の何でも自然観察日記

主に野歩き山歩き.たまに旅歩きの写真ブログ

世も人も黄昏時

2010年10月20日 | 今日の雑感雑記

Photo

早くも10月下旬、世の中の草木が段々黄昏れ色に成ってくると、この様な色鮮やかな物を

探してでも目を向ける。

我が人生もそろそろ黄昏れ時期なんだから、今あるがままの風景を受け容れれば良いものを、

ヨ~スルに人生の修行が足らんのである。

60年間無駄飯を食ってきたと言っても良いが、其処まで考えると日々の飯が不味くなるのだ。

ある本のエッセイに「六十才に成ったとき、老指圧師から『六十代に慣れるのに二、三年は

かかりますよ』と言われた」とあった。

頭の中味は四十代、五十代のままなんだが、身体は年齢相応に老化する。

心身のバランスが取れるまで二、三年はかかるということらしい。バカ人間は今まさにその時。

Photo_2

枯れ野の風景も撮ってあるのだが、だからどうしたの?てな写真にしかならない。

では後二、三年経ったらまともな写真撮れるかと言えば、そう言う物でもないらしい。

おこがましいが、つま先ぐらいは西行・芭蕉・山頭火などの世界に入ってみるのも良さそうだ。

こんな事若い頃は露程も考えた事無いのに、バカ人間も年ですなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿