人外花境

暇人の何でも自然観察日記

主に野歩き山歩き.たまに旅歩きの写真ブログ

食欲の秋

2010年10月15日 | 今日の雑感雑記

Photo

秋といえば紅葉・・・・モミジなんだが、バカ人間は食い意地張っているので

岡山のモミジ饅頭を連想してしまう。箕面のモミジの天ぷらなんてのも有りましたな。

モミジの若葉を生でムシャムシャ食べたこと有りますか、酸味が有ってとっても美味しいですよ。

Photo_2

リンゴじゃないよアキグミだよ。

子供の頃は口一杯頬張って、種をペッペッと辺りにまき散らしたものでした。

先日食べてみたら、甘さよりも渋さが口について丸ごとペッしてしまった。

昔は田舎のガキのオヤツは、自分で調達するものだったからね。

Photo_3

キクイモの花の咲く季節となりました。

食い物の無い時代、根に付いたイモ(塊茎)を漬け物にして食べませんでした?

Photo_4

真っ赤に熟し半透明に成ったマイズルソウの実。

美味しそうだが食べた事無い、誰か食べた事有る人居ますか?

Photo_5

森の宝石ツバメオモトの実、あまりにも美しい色をしているので食欲の対称とならない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿