人外花境

暇人の何でも自然観察日記

主に野歩き山歩き.たまに旅歩きの写真ブログ

今時野山を歩いてみても

2011年01月23日 | 写真

今時の野山には、なぁ~にも無いのですが、無理矢理撮ってきた写真です。

Photo

晴れていれば顔を出してくれるお天道様、やはり冬の太陽はありがたい存在である。

昨年の夏はまっこと憎きヤツであったが、人間って勝手なものだ。

木の上に黒い塊が?なんでしょか、近くへ行ってみましょう。

Photo_2

ヤドリギでした。これもこの頃数が減ってきたな。

Photo_3

ウサギの足跡、エゾシカの足跡も多くなってきたが、エゾリスは姿を消してしまった・・・残念。

Photo_4

植林されたトドマツ林、手入れされていないのでヒョロヒョロと伸びているだけ。

Photo_5

枝にひっかかったカラマツのマツボックリ。

Photo_6

暇人の影とストック。

この頃は野でも山でも町中でも、ネコもヒャクシもストックついて歩いているのを見掛ける。

バカ人間も真似して持っていったが、深雪の急斜面を登るときは有効であったが、

それ以外ではかえって邪魔で疲れるだけであった。

平地をストックついて歩くのは、ノルディック・フイットネス・ウオーキングと言って

全身を使って有酸素運動をする事が目的なので、どうぞご自由にである。

夏山の岩ゴロゴロの山道を、二本杖ついて登っている人を見掛けるが、

ワタクシ的にはバカじゃないの、と思ってしまうのです。

足腰への負担軽減になると言うが、ロッククライミングじゃあるまいし、登山とは足腰で登るものなのです。

上半身も使えばかえって疲労が増し体力を消耗し、遭難の原因になると思うのですが。