人外花境

暇人の何でも自然観察日記

主に野歩き山歩き.たまに旅歩きの写真ブログ

小浜島その他あれこれ

2007年06月04日 | 島旅:八重山諸島

テレビドラマ見たこと無いので「ちゅらさん」って何だか知らないが、小浜島は「ちゅらさん」だらけ。大岳頂上 からは360°の展望が開け、石垣島方面も西表島方面も全部見えるのに、誰も登ってこない。一方この「ちゅら さん展望台」は、西表島方面しか見えないのにこの人だかり。あやかりと、あやかりにあやかる観光客、ヤダネ こうゆう図式は。そう言うお前さんも行ったんだろう・・・ハイッ私も結構ミーハーなもんで。

Photo_690

小浜島桟橋ターミナルビル、ここまでくれば駄洒落。

Photo_691

島の西の外れの細崎(クバザキ)に有ったマンタの展望台。ここと西表島との間の海がヨナラ水道、マンタの 通り道に成っているらしい。

Photo_692

島の路線バスのバス停。ブロック塀に貼り付けてあるだけ。私が行った三月三十一日をもって路線バスが廃> 止になった。港から集落の民宿まで、最後のバスに乗ったのだ。最も人口600人前後、周囲16.6kmの島に路 線バスが有った事自体驚きだが。ちなみに、八重山諸島で路線バスが走っているのは石垣島・西表島・与那 国島のみ。

Photo_693

朝一番の高速船で石垣島へ戻り、10:00発のフェリーよなぐにで与那国島へ向かう。与那国島の久部良港 へ着くのは14:30になるので、事前に昼食を買ってから乗船すること。