昭和の全日本プロレス

全日の旗揚げからG馬場三回忌追悼興行までの記録です。当ブログの記事や画像を、ブログ等にそのまま転載する行為は禁止します。

全日本プロレス分裂騒動(3)

2018年12月27日 19時50分01秒 | 2000全日本プロレス
6月19日午後2時から神奈川の全日本プロレス道場にて川田利明と渕正信が会見。
川田が代表して全日本プロレスの見解を発表。
「今回所属選手及び所属スタッフの大量離脱という事態を招き、ファンの皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしました。まずは全日本プロレスを代表して心よりお詫び申し上げます。

 皆様ご存知の通り全日本プロレスは7月1日から23日まで2000サマーアクションシリーズを開催します。このシリーズのスケジュール並びシリーズポスターは、三沢前社長の意向に沿って外国人選手を除いた形で製作いたしました。しかし全日本プロレスから退団及び新団体の旗揚げを宣言された事は誠に以て残念でなりません。
 6月16日の記者会見におきまして、三沢前社長が条件次第では次期シリーズに参加の用意があると発言したと聞きました。これを受けて全日本プロレスでは協議を重ねましたが、こういう状況で退団した選手では馬場さんの掲げる明るく楽しく激しいプロレスをファンの皆様に提供する事はできないと判断に至りました。つきましては今後退団した選手に対して全日本プロレスから出場要請を行う事はありません。
 ただし次期シリーズには各地のプロモーターの方に興行を買っていただいた、いわゆる売り興行というものがあります。つきましては次期シリーズのうち13日の松山大会、15日の七尾大会、17日の富山大会、20日の博多大会、以上4大会に関しては退団した全選手への出場を要請する事にします。

 次期シリーズには、新崎人生、奥村茂雄両選手が特別参戦する事になりました。両選手には全日本プロレスとして心から感謝申し上げます。尚一部新聞報道に他の選手の名前が載っておりますが、決定次第追って発表いたします。また次期シリーズの対戦カードについては、出場選手が確定次第、今週中に発表いたします。
 8月以降については、これからも通常通りシリーズを開催してまいります。追ってスケジュールは発表いたします。三冠ヘビー級をはじめとする各タイトルについては、しかるべき時期に新王者決定戦を行う予定です。

 最後に僕の使命は馬場さんの築いた全日本プロレスを守る事だと思っています。全日本プロレスの素晴らしさを改めて一人でも多くの方に知ってもらいたいと思います。なかでも新日本プロレスさんとの交流を前向きに考えていくつもりです。もちろん会社側と相談した上での話ですが一人のレスラーとしてあらゆる場面で全力の戦いを展開していきたいと考えています。
 以上が本日僕から、お話しする事の全てです。個人的な思いなどは6月22日の木曜日をめどに全日本プロレスの公式ホームページに掲載します。よろしくお願いします。」

次に渕が記者からの質問に答え。
(新日本プロレスとの交流について)
今のところはまだありません。これはあくまでも川田選手個人の希望という段階なので。いつ話し合いとなるかというと、こっちは二人しかいませんから、向こうの大きな会社に対する礼儀もありますから、一応希望という感じなので、いつ話し合いになるとかまだ決めていません。

(新崎人生、奥村茂雄の参戦について)
新崎選手の場合は、全日本プロレスの馬場さんに恩返しという様な気持ちでぜひ参加したいという本人の希望がありますよね。奥村選手も同じ心境と参加してもらうのは嬉しく思う。

(他の参加選手について)
あとの選手に関しては、まだこのメンバーで選手がが少ないから、外人選手はみんなで参加してくるんですけど、日本人選手の場合は確かに人数少ないもんですからね。やはり何人か交渉をしたいなと思っています。まだ具体的なあれは、ほんとは早くしなくちゃいけないんだけど。今のところはありません。

(三沢選手たちについて)
まぁ今現在去っていた人の事を言う状態じゃないしね。僕らはただ前を向いて進んでいくだけだと思います。

※全日本プロレス中継6月21日放送分より

-----------------------------------------------


コメント    この記事についてブログを書く
« 全日本プロレス分裂騒動(4) | トップ | 全日本プロレス分裂騒動(2) »