5年前(2014年)のジャズマラソンでこの曲(Brazil)を演奏したビデオがあります。このバンド結成後、メンバーが増えてくる頃によく演奏しました。僕もトロンボーンを始めて1年くらい、少しですが音が出だしたころです。楽譜を見ると最高音は「レ」で、あの頃、このレが鳴らなくて四苦八苦していたのを思い出します。
僕らの手元にあった楽譜は手書きなので、どなたかが小編成の楽譜をもとにアレンジして作ったのかもしれません。それを僕がPCで清書した楽譜を今見ています。
パートはアルトサックス(1と2)、テナーサックス(1と2)、トランペット(1と2)、トロンボーン(1と2)とベースの9パートとなってます。ピアノとドラムの楽譜はなく、それぞれが自由に弾いているようです。
この曲を聴くと、始めたころの楽しい気持ちを思い出します。今、結成から丸7年がたち、だいぶメンバーも変わってしまいました。後から加入した人は、若干の例外を除き、ティーンエイジャーから楽器演奏をしていた人で、バンドのレベルアップに寄与しています。
あと2年で結成10年目になります。大人になってから管楽器を始めた、ヘタやけど「楽しい」という気持ちを持ち続けていけることがこれからも大事だと思います。
20191121 8 Brazil