安城市緑町 ミドリペットクリニック0566-77-6047

目標毎日更新
動物病院の日常、広報、呟き
午前9:00-12:00 午後4:00-7:00
休診:日曜祭日、水午後

狂犬病ってどんな病気でしょう?

2012年03月18日 | 医学・獣医学
もうすぐ狂犬病予防ワクチン集合注射の季節ですので
久しぶりに狂犬病の話を少々します。(2011年愛知県獣医師会セミナーより引用)
偉そうに話しますが、私(20年目の獣医)だって全く見たこと無いんですよ、とほほ。

基礎知識から・・・

狂犬病は・・・
 もし、その症状が現れたら(発症)100%死亡します。
噛まれた場所が胸から上の場所だった場合、80%の確率で症状が出ます。
 噛まれてから症状が出る(発症)までの「潜伏期間」はおおむね10日から80日です。
過去に何と七年後に発症したケースがあります。
 発症前の感染したかどうかの「診断」はできません。発症して初めて「感染した」と判断できます。
疑いのある動物に噛まれても、自分の体はウイルスもいないし特定の防御機能も働いていないので手がかりがありません。

つまり、噛まれたら2週間以上にわたって症状が出るか出ないかドキドキしながら待つしか無いわけです。
自分で書いてて恐ろしくなってきます。
☆お知らせ
営業日の午後12時~午後4時は、手術、治療業務のため留守番電話にしている場合があります。

3月の予定
3月20日(火)は春分の日でお休みします。

春の健康診断を再開します。対象は全ての健康と思われるワンちゃん猫ちゃんです。
春は血液検査を中心に徹底的に、検便と尿検査を組み合わせていきます(容器を差し上げます)。(秋は画像診断を中心に・・・)
費用1頭5000円です。ご予約ください。
期間:3月19日(月)~31日(土)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スムースのMダックス、皮膚色... | トップ | 春の健康診断始まりました。 »
最新の画像もっと見る

医学・獣医学」カテゴリの最新記事