晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

今年は豊漁サクラエビヽ(´▽`)/

2023-04-11 18:34:00 | おいしいモノ


4月 11日 (火)

「ねぇねぇ、今年はサクラエビが豊漁だって♪」
遊びに来た従姉妹のrindaちゃんが教えてくれた。

初競り「こんなに捕れるとは」「こんな光景は何年ぶり」驚きの声!


 前夜に初漁を終えたサクラエビ春漁の初競りが5日朝、由比漁港(静岡市清水区)と大井川港(焼津市)で開かれた。初日の水揚げ量は約40トン(昨年春約0.9トン)と近年まれな豊漁で、1ケース(15キロ)当たりの両市場平均取引値は約3万3000円と、昨年春の約8万2000円から大きく値を下げた。地元の加工業者からは「初日にこんなに捕れるとは」「ご祝儀として高値を付けようにも資金調達が間に合ってない」と驚きの声が上がった。 ー静岡新聞ー


 18年春漁で当時戦後最低の約300トンの水揚げを記録。漁師らは同年秋漁以降自主的な操業規制を継続。主産卵場の湾奥での操業がメインとなる春漁では蒲原から富士川沖で19~20年には禁漁、21~22年は「保護区」とし試験操業のみを認めてきた。

不漁続きだったサクラエビ漁。いつもスーパーに並ぶサクラエビが、ここ数年姿を消していた。そして最近は外国産が出回っていた。
だから、我が静岡県の名産品サクラエビが豊漁と聞くと食べないわけにはいかない🦐(まだスーパーにサクラエビは並んでいない)
さっそく由比へ車を走らせる🚐💨


「ゆい桜えび館」

テーブル席6つ。カウンター3席の小さな店。
11:30前に着いたのに10組待ち


隣接している「削り節製造見学直売所」で時間をつぶす。


昔ながらの機械で作る削り節。
子どもの頃、蒲原(蒲原は由比の隣り)から自転車に乗って削り節を売りに来ていたオジサンを思い出す。
削り節をたくさん詰めた木の箱を、自転車の後ろに高く積んで売りに来ていた。
ウチから由比までは車で40分ほど。そこを自転車で来てたんだから遠い道のりだよね。
削り節は軽いけど😅


出汁を試飲してお土産を買う。


50分待ってやっと呼ばれた。
お久しぶりぃ〜サクラエビ✋
「刺身」 なかなか大ぶりの身🦐


「かき揚げ」 サクサク( ‘-^ )b


「サクラエビご飯」
香ばしいサクラエビの香りが鼻に抜ける



冷たいお蕎麦と一緒に頂く美味しかったぁ😋 
旬のモノを食べると元気が出るね。ご馳走さま🙏


🦐


せっかくここまで来たから薩埵峠へ寄ってみようか。
由比の駐車場から薩埵峠展望台へは2分ほど歩いて下るだけ。 でも…

ありゃ 通行止め? この先の道が崩れているらしい⚠️


でもよく地図を見ると、崩れている所は展望台の先10mの所。こちらから歩くのには支障なさそう。
じゃ、ちょっと失礼して…🚧すぐそこだから
(良い子は真似しないでね)


やっぱりこの景色を見ないとね♪̊̈♪̆̈
「薩埵峠」 春霞の富士山がうっすらと🗻


歌川広重が描いた「由比 薩埵嶺」とリンクする。


みかんの花のつぼみ


夏みかんとツツジ


ヤマフジ


久しぶりに山の空気を吸って少しご機嫌( ¨̮ )
海に面している薩埵峠は、花粉をなーんにも感じない(・∀・)b

早くヒノキ花粉が舞い終わって、山の空気を吸いたいものです。
でも明日は濃い黄砂が大量飛来だとか
╮(๑•́ ₃•̀)╭ヤダヤダ



🦐 🦐 🦐



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見ピクニックと4月生まれ... | トップ | 初鰹と生シラス »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜海老! (ジュリア)
2023-04-11 19:03:35
junさん こんばんは

そうそう!そうなんですよ~
由比漁港のお店からメールが来てたんですよ!
毎年お取り寄せしてて・・・・
桜海老のかき揚げ、大好きで~!
今年はすごいらしいですね
早く頼まなきゃ!
6月には桜海老祭りとかもあるみたいですね~
近かったら行きたかったな~

junさんは現地に行けちゃうから
さぞかし新鮮だったことでしょう

薩埵峠からの眺めが
なんか以前行った玄岳の途中からの眺めに似てる~
我が家もなんと全然山行ってなくて
もう歩けそうもないですよ~ 苦笑
GWにやっと今年の初山になりそうです
混み混みでしょうが、パパと息子の休みが合う
となるとやっぱりそういう日になっちゃうので
仕方ないですね~

楽しい話題をありがとうございました
桜海老、早速お取り寄せしなくっちゃ!
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-04-11 23:49:26
ジュリアさん、こんばんは⭐️

WAO!ジュリアさん由比からサクラエビをお取り寄せしてるんですね〜!
美味しいですよね、サクラエビのかき揚げ♡大好き😘以前は普通にスーパーに新鮮なサクラエビが並んでいたのに、ここ数年、お目にかかれませんでした。

今日のサクラエビは、お刺身も身が大ぶりでプリプリしてましたよ♪新鮮、新鮮♪

〉6月にサクラエビ祭り?
あーそれは知らなかったぁ。行ってみようかな♪ウチから車で40分ほどだから近いんですよ。ドライブにちょうどいい(・∀・)b
今年はサクラエビもシラスも豊漁の様です。GWには玲をシラスを食べに連れて行こうと思っています。

ジュリアさんも初登りまだなんですね。私もぼやぼやしてると今年も半分が過ぎてしまいそうです。
でも、今月、山の会のメンバーで久しぶりに懇親会があるので、また山行きが増えるかもしれません。

〉GWに初山〜
いいですね〜。初夏の山🌿みずみずしいですよね〜。
私は玲とまた温泉です。トホホ…。

ジュリアさんちに美味しいサクラエビが届きます様に♡
返信する
Unknown (sayoko)
2023-04-12 08:57:25
サクラエビの刺身、食べた事無いかも
ぷりぷりして美味しそうですね。
かき揚げも生のサクラエビを揚げているんですか?

やっぱり出かけて採れたてを頂きたいなあ
美味しそうな投稿
お待ちしてます。
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2023-04-12 13:53:09
キラッキラの桜エビ!美味しそうですね❣️
この間スーパーで見たんです!ちっちゃなパックに
ほんの少し入ったやつを!美味しそうで目を奪われましたが、
あまりにちょびっと過ぎて、ご飯に乗せて食べるくらいしか
思い浮かびませんでした!(結局買えず💦)
junさんのかき揚げのなんとゴージャスなことか!!
由比と検索したらすぐに出てきた桜エビ!行ってみたいです!
そして、永谷園…じゃなくて歌川広重の由比 薩埵嶺‼️すごーい
時代を超えても、変わらない景色に感動しました🥺✨
返信する
薩埵峠 (ねも)
2023-04-12 16:47:21
お久しぶりです。
薩埵峠遊歩道の不通は長いですね(>_<) 昨秋の台風から?
そうか、その手がありましたね 私は愚直に(笑)青線ルートを歩きました。

久々の桜エビ豊漁、実にめでたいです。毎年4月29日は浜石岳の日ですが、久しぶりに行ってみようかな。
返信する
こんにちは~ (mido)
2023-04-12 17:31:07
さすがjunさん!かき揚げの作り方が上手だわ~と思ったらプロの技だったのね(笑)
サクラエビのかき揚げ美味しそう。食べたい。桜エビご飯も気になるぅ~
新鮮な桜エビが食べれる静岡っていいですね~羨ましいです。
こちらではたまにスーパーに並ぶぐらいですよ。
豊漁だなんて素晴らしい。

薩埵峠はライブカメラで観られる場所ですよね?どこかで見たな~っておもってました。
歌川広重の由比薩埵嶺もみたことあるし。そうか~通行止めとは悲しいですね。
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-04-13 23:42:00
sayokoさん、こんばんは⭐️

サクラエビは駿河湾でしか獲れないから、他県の方にはなかなか食べる機会がないのでしょうね。かき揚げも生のサクラエビを揚げます。
春と秋はサクラエビの季節ですから、子どもの頃から食卓にあがりました。
獲れたてのサクラエビ。プリプリで美味しいですよ。ぜひこちらにお出かけ下さい。
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-04-13 23:51:14
sheep さん、こんばんは⭐️

あ、そちらのスーパーにも並びましたかサクラエビ🦐でもお高いでのでしょうね。
駿河湾も4年も漁を規制してやっと今年豊漁ととなりました。やはり乱獲がいけないのでしょうね。
今年のサクラエビったら、身が大ぶりでプリプリ♪そうそう、由比と言ったらサクラエビ。田子ノ浦と言ったら生シラスなんです。今夜は生シラス丼でした。
薩埵峠も広重の時代と重なるのが良いですよね。興津駅から薩埵峠〜由比港へのハイキングコースがあります。でも今は崩落していて展望台へ行っては行けない事になっていて残念です。昨年から崩れてるからもう長い事ほったらかしです。…私は柵を乗り越えちゃったけど😅
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-04-13 23:55:31
ねもさん、こんばんは⭐️

お久しぶりです。ホント薩埵峠の遊歩道はいつになったら改修されるのでしょうね。通行止めを知らずに歩いてきた人がいたら気の毒ですよね。

サクラエビの豊漁、静岡県民としては嬉しいですよね。
〉浜石岳の日〜
そういう日があるんですね。知りませんでした。実は浜石岳も満観峰も未踏です。静岡県民なのに😅
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-04-14 00:01:07
midopさん、こんばんは⭐️

ね〜美味しそうなかき揚げでしょう?プロかわ揚げると一層美味しい♪
サクラエビご飯は、香ばしい香りが鼻に抜けて美味しかったですよ。今度、お婿さんに連れてってもらって下さい。
サクラエビは春漁と秋漁がありますよ🦐

〉薩埵峠はライブカメラ〜
そうそう!よくご存知ですね。
夕方の天気予報の時に薩埵峠のライブカメラを使うTV局もありますよ。
早く遊歩道の改修工事をしてほしいです。初めて薩埵峠を見ると感激しますよ。
返信する

コメントを投稿