晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

GW日記 2024

2024-05-14 11:24:00 | 孫の成長

5月 1日 (水) 

27個寝たから、また来たよ
お土産は、ぼる塾の田辺さんオススメの塩トリュフパン🥐ワタシ大好きなの♡ばぁば食べてね。


お昼ごはんは田子ノ浦漁港食堂で、獲れたてピチピチの生しらす丼。


ホタルイカもあったけど、ワタシ…ちょっと苦手


2日 (木) 


鰻を食べに吉田町へ🚐💨


ママだけ白焼付きの特上。もうっママったらぁ食いしん坊なんだからぁ!


ワタシはばぁばと食べるんだ。ばぁばはワタシが帰ってくると必ず太るからって半分こして食べるの。


kankanも少しだけ食べたよ🤏 「んまんまんま」って美味しそうに食べたよ。


鰻を食べた後は静波海岸へ🌊


なぜか自由の女神像🗽笑


ばぁばと貝殻拾ったり、


kankanに鯉のぼり描いてあげたりしたの🎏


でも波が来てしっぽを消されちゃったから「こらぁ〜!」って波を追いかけたら逆に追いかけられちゃった(^◇^;)



kankanがお昼寝の時間で眠くて眠くて泣き出しちゃった だからあまり長く遊べなかったの。もっと遊びたかったなぁ〜🥺ピエン



帰って来てから拾った貝殻で写真立を作ったの🐚 どう?いい感じ?



3日 (金) 🎌憲法記念日

今日はお休みに入ったパパも来てkankanの初節句のお祝い🎏
子どもの日じゃないけど、遊ぶ予定がいろいろ入っているから今日お祝いするの。


じぃじが初ガツオを買って来たよ🐟
端午の節句にはカツオを食べるんだって🐟
「カツオ→勝男」って言って縁起物なんだって🐟


じぃじが、たたきにしてくれたワ🔥


オニオンスライスとたっぷりの薬味で、とっても美味しかった😋ありがと、じぃじ♡

ばぁばは、筍とフキのちらし寿司を作ってくれたの。



kankan、初節句おめでとう㊗️


kankanの五月人形
じぃじばぁばが、去年車中泊の旅で九州へ行った時、博多の中村人形で注文して来てくれた御所人形。オリジナルデザインを注文出来るの。
作者の中村弘峰さんてね、国内外で活躍している博多人形師なんだって。いろんな賞を受賞してるんだって。


ばぁばが言うにはね、テーマは
「父の恩は山よりも高く 母の愛は海よりも深く」



だから腹掛けには、日本一高い富士山と、日本一深い駿河湾を描いてもらったの。そして長生きのシンボルの海老も描いてもらったの。この海老はサクラエビ。
富士山🗻  駿河湾🌊  サクラエビ🦐
この三つは静岡県ならではのもの。
kankanが愛情に包まれて健やかに育つ様にっていう願いが込められているんだって。



いいなぁ〜kankan。私の初節句のお雛様はママのお下がりだったよの( ー̀εー́ )ブー


後ろ姿 (*≧艸≦)プププ




4日 (土) 

恒例、otoくんファミリーとBBQ🍻


かんぱーい🍻


ほらotoくん、カメラスマイルよ☺️☺️


ウチはいつも焼き鳥BBQ
大人たちはホタルイカアヒージョ、子どもはエビアヒージョ🦐

ばぁばったらね、いつも糖質ゼロのビールか酎ハイなんだけど、今日初めて「キリン晴れ風」飲んだら、「あー、やっぱり本物のビールは美味しいよね〜❣️」って昼間っから5本も飲んでいたよ🍺 (この日から糖質ゼロをやめてしまった😅)



5日 (日)  こどもの日🎏

初めてマス釣りへ行ったの♪


エサは粘土みたく丸めて付けるのよ。


周りの人たちがエサだけ取られて全然釣れてなかったから本当に釣れるか心配だったけど、釣り暦60年近いじぃじは釣り上げるタイミングがとても上手(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ


すぐに釣りあげたの🎣


ほぉら〜大きいマスでしょう?
パパもじぃじに指南されて一匹釣ったのよ🐟
釣ったマスが1㎏を超えると追加料金を取られるから4匹でやめといたわ笑



釣ったマスは塩焼きにしてくれるの♪


塩っぱくて美味しい😋


kankanも美味しそうに食べたよ。


富士山もよく見える「くぬぎ養鱒場」
良い所だから来てみてヽ(´▽`)/



6日  (月) 

浅間大社流鏑馬祭りの最終日⛩️
流鏑馬は昨日だったから、今日はあまり混んでないね。


前に買った富士山みくじがボロボロになったから、新しい富士山みくじをひいたの。ワタシの好きな水色の富士山で( ..›ᴗ‹..)ウレシイ


ちゃんとくくりつけて、


さぁ、何を買おうかな🎶
たくさんのお店があって迷っちゃうなぁ
(´・_・`)キョロキョロ


あ!コレ!キャラクターパイプ!
セーラームーン🌙 いちご味にしたよ🍓 笛にもなるよ。


そして、やっぱり落書き煎餅♡
たくさん塗ると、たくさんお砂糖が付くの♡


kankanに全部食べられちゃうんじゃないかと心配…


最後にお馬さんにも乗せてもらったの🐴
あ〜お祭りって楽しいね🎶



7日 (火) 

児童館「らっこ」


アイスクリーム屋さんごっこ


ワタシの車には羽が生えてるのよ໒꒱໒꒱飛べるんだ໒。・*・:໒꒱


トランポリン、ぴょーんぴょーん!


kankanはベビールームでママと遊んでたよ👶



🎏



他にもね、
ザビエルさんちのyouくんruiくんも帰って来てたから一緒に遊んだの。



水風船を膨らませて、パッシャーンって割るのが面白かった♪ 永遠にやっていられる笑笑


じぃじのスマホでピクミンのゲームもしたよ。ママとばぁばは、ゲームをやらせてくれないから😛
途中でじぃじが寝ちゃったからソファに隠れて一人でゲームしてたら、ばぁばに見つかって叱られちゃったけどね( ˊᵕˋ ;)エヘヘ



でも、お手伝いもしたのよ。
フキの皮をスーって剥くのが面白かった♪



9日 (木)

9泊10日
今回も長く泊まって、たっぷり遊んでニコニコが止まらない🤗
そして今日は東京へ帰る日だけど淋しくないの。

だって、ばぁばも一緒に東京へ行くんだもん🚅 (子守りです😓)


じぃじ、ひとりぼっちになるけど泣かないでね。
絵日記書いてみたよ。
平仮名はまだ書けないから、ワタシが話してママに書いてもらったの。
でも読めるのよ平仮名。拾い読みだけど😅



海もマス釣りも楽しかったよ。
いろんな所へ連れて行ってくれてありがとう
( ᵕᴗᵕ )ペコリ



🌊 🧒 🎣







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御坂黒岳でカタクリに出会う💜 | トップ | お子守りで上京 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (mido)
2024-05-14 11:57:26
楽しい連休でしたね。
賑やかで楽しそうです。
kankanも大きくなって焼き魚も食べれるようになったんですね~人の子は早いじゃなくて人の孫は早い(笑)
それにあーちゃんの字のきれいな事
我が家の孫に見せたい(笑)

この間我が家でも孫とフキの皮をむきましたよ。似たようなことしてるな~って微笑ましいです。

孫は来てよし帰ってよしって言いますが我が家は当てはまるんですがjun家はそんなことはないようですね~
Unknown (1118junejun)
2024-05-14 12:32:36
midoさん、こんにちは

いやいや、平仮名は書けませーん!
あーちゃんが話した事を大人が書きます😅
お風呂に貼ってある五十音表で平仮名は読める様になりましたが、一文字ずつの拾い読み程度です。

私も二人目の孫は成長が早いなと感じています。あーちゃんと違って離乳食もよく食べます。

フキの皮むき、面倒くさいけど孫とやると楽しいですね🙂

この後も上京して子守りでしたから、日曜日の夜に帰って来て、昨日今日と片付けしてます。
帰ってよし!ですわ

midoさんはもう少しで5人目のお孫さん誕生なんですね。母の日のプレゼントで、頼りにされてる事がよく分かりましたよ🎁
笑頑張って〜ヽ(´▽`)/
Unknown (keiko(けいこ))
2024-05-14 16:49:21
kankanちゃん🩷初節句おめでとう㊗️ございました。
可愛い😍

あっ!もちろん あーちゃんファンのけいこ婆さんですよ!あーちゃん❣️

Junさん、お疲れ様。ひゃ、こりゃ太るわ笑
でも 美味しいもんたくさん食べて帰ってもらいたいものね。
Junさんは細いから大丈夫👌よ!

次は夏休み🌻かしら?
忙しいけど楽しみですね。
更新ありがとうございました。
Unknown (1118junejun)
2024-05-15 06:38:52
けいこさん、おはようございます。

あーちゃんの初節句はコロナ禍で一緒に過ごす事はできませんでしたが、kankanの初節句は一緒に過ごせて良かったです。
こうして普通に初節句をやると、ついこの間のあのコロナ禍って何だったのかなぁ〜って思います。

〉ひゃっ、こりゃ太る〜
いえいえ、こんなものでは済みませんでした。この後、東京へ行きもっと食べてしまいます。若いモンと一緒に過ごすとどうしてもカロリーオーバーになりますね。しっかり口内炎を作って帰ってきました(⌒-⌒; )
Unknown (wisteria20210609)
2024-05-15 22:10:33
こんばんは🤗
楽しいGWでしたね😆💕✨
こちらまでニコニコ笑顔になりました~👍️
あーちゃんもkankanもめっちゃ可愛い😍
そしてあーちゃん絵上手すぎじゃないですか😳😳😳ビックリ👀‼️天才🤣
Unknown (marimari58)
2024-05-18 18:10:30
こんにちは。

今年のGWは一人お孫ちゃんが増えて過ごされたのですね。
初節句おめでとうございます。

今年は色々なところにオープンに出かけることができるようになったし、その分人出もいっぱいだったでしょうけど、色々な思い出がまた増えましたね。
Unknown (1118junejun)
2024-05-20 10:29:04
たっちゃんママさん、こんにちは♪
今思うと、あっという間の楽しいGWでしたが、疲れましたぁ🥱
楽しんで頂きありがとうございます😊

あーちゃんは、ついこの間までは、首も指もない宇宙人の様な絵を描いていました。きっと保育園で絵が上手な子の真似をするんでしょう。やっと人間らしい絵が描ける様になってきました。お褒め頂きありがとうございます♡
Unknown (1118junejun)
2024-05-20 10:33:50
marimariさん、こんにちは♪

はい1人増えただけで洗濯物も増えて笑
赤ちゃんは、よく汚すし😅
初節句も無事に済みました。ありがとうございます😊

コロナどこ吹く風〜ですよね。
こちらは富士山がよく見えるから外国人も多くて。あのコロナは何だったんだろ?って思いますよ。
こちらに来たら田舎ならではの体験をさせたいと思います。じぃじは、海とマス釣りなど大活躍で、あーちゃんも楽しい思い出になったと思います。
Unknown (donmac-life)
2024-05-20 11:54:58
こんにちは。あ~ちゃんはいつも「バアバ~」って駆け寄って来るのが愛らしいですね。どんだけバァバ好きやねん…って羨ましい。😅
Unknown (1118junejun)
2024-05-22 08:18:53
ドンマックさん、おはようございます。

毎度の事ながら、この瞬間にウルウルする婆ばかです🥹笑
いつまで続くんでしょうね〜こんな光景。
今のうちにたっぷりと味わっておきます♡

コメントを投稿