晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

入笠山頂は百名山展覧会

2024-02-17 09:30:00 |  山歩き

「すずらんを見に行った長野の山は何て山だっけ?」と、夫。
入笠山だよ、どーして?
「YouTubeで眺めが良いってやってたからさ。」
YouTubeで山を見るんだ。いつもオートバイばかり見てるのに笑
「今度の火曜日はスッキリ晴れて気温も上がるって。」
あらあら、お天気まで調べちゃって笑
「三連休明けに行けば、雪道も踏み固められて歩きやすくなってると思うよ。」
雪の心配までして笑
そう、夫からまさかの山のお誘い🫢❗️


2月 13日 (火)  

夫からの思わぬ山のお誘いで入笠山へ向かう🚐💨
天気予報通り、青空に八ヶ岳もクッキリ🏔️
入笠山頂からの眺望に期待しながら中央道を走って♪̊̈♪̆̈


富士見パノラマリゾート駐車場に着いた🅿️

雪がたっぷりあってスキーヤーで賑わうゲレンデ⛷️
初めて雪の入笠山へ来た時は、沢入り登山口から登ったから、富士見パノラマリゾートのゲレンデ風景は初めて見る。
私がスキーをやったのは学生時代だけ。ボーゲンを少しかじった程度😅実に40年ぶりに目の前に広がるゲレンデに、懐かしさを覚えワクワク感が蘇る🎿♪
子どもの頃も、雪が降ると嬉しかったなぁ♡

「ゴンドラすずらん」

スキーヤーに混じってゴンドラに乗る🚡

ゲレンデの上を行くゴンドラから見る風景は、ますますワクワク感を盛り上げる♪̊̈♪̆̈

山頂駅到着🚡 
見てよ、この八ヶ岳! もー!サイコー!

ここでチェンスパ装着⛓️
11:05登り始め ここから山頂までは1時間程
入笠山は雪山入門 初心者向き🔰

すずらん群生地へ降りて行く。

6月に来た時は、ここに可憐な日本すずらんが一面に咲いてたっけ🤍

「山彦荘」を過ぎて、


ストックを出して、

入笠湿原を地味に登る。遅いヒト、置いて行くよ😛
この雪の下にはあのすずらんや高山植物たちが眠っているかと思うと不思議な気持ちになる。

湿原を登り切って振り返ると、八ヶ岳は蓼科山から赤岳まで見えた🏔️

湿原から林に入る。

犬に引っ張られるヒト、転ばないでU^ェ^U

岩場と迂回路の分岐。ここで夫待ち。姿が見えたから「岩場を行くよ。」と告げて先に行く。

林の隙間から見えるのは奥穂!ヤリ!
早く山頂に着きたいっ!

先週たくさん降った雪は踏み固められていて、

鎖場も雪に埋もれていて歩きやすい👍

山頂の予感

すでに多くの人たちで賑わっている🎶

12:00 入笠山頂٩(๑>ᴗ<๑)۶

5分後に夫も到着

私も撮って📸
風が強いっ!てんくらでは瞬間風速11mの予報🌀


入笠山からは32座の百名山が見えるとか。百名山の約1/3が見えるってんだからすごいよね😍
その言葉通り360度のパノラマに名峰がズラリと並ぶ🏔️

北アルプス
蝶ヶ岳ヒュッテの瞑想の丘から大キレットに沈む夕日を見て胸がじ〜んとしたっけ💘
蝶ヶ岳から常念岳へはヤリを見ながらハイテンションで歩いたっけ♪̊̈♪̆̈
もう、奥穂やヤリは無理かなぁ🥺

常念岳から白馬までの峰々
立山から見た剱はラスボスの風格だった。

夫が酸素缶吸いながら登った御嶽山😣
紅葉の時期に登った白山🍁
娘たちが小学生の時、一緒に登った乗鞍岳

富士山は、mareが6年生の時に市が主催した親子登山で登った🗻
鳳凰三山は、2回チャンスがあったのに2回とも天気が悪くてまだ行けてない💧
甲斐駒ヶ岳はキツかったなぁ💦

大好きな八ヶ岳は、登った山を書き並べてみた。
中でも編笠山は山登りを始めたきっかけの山♡
編笠山から見た八ヶ岳に惹きつけられた♡
あの日もこんな青空だった💙

奥秩父の金峰山や瑞牆山も見えたんだけど、どうしても雪のついている山に目がいってしまって写真がない…と帰ってから気づく😅
そして中央アルプスも撮り忘れ。木曽駒ヶ岳も見えてたのに😅
まだまだお山を眺めていたいけど12時過ぎてるからお腹が空いてきた(⌒-⌒; )
強風の中、それでも20分くらいは山頂にいたかなぁ。

名残惜しく山頂を振り返り、

下山は迂回路をトットコ下る。

途中、あまりの雪のフカフカに、
いくよっ!

でーーーん❗️ 見上げた空は青が深い💙
雪と戯れるのは王ヶ頭でスノーシューをした以来❄️


ヒュッテ入笠(旧マナスル山荘)前の林のベンチでお昼ごはん

今日のヒュッテ入笠はランチ休業日💔
一度はここのビーフシチューを食べてみたいね🐂

え?ここで食べると1.000円徴収⁉️
初めて雪の入笠山へ来た時は、山の会のみんなでここに座ってお昼ごはんを食べたけどなぁ。


ランチを終えて入笠湿原へ戻ってきた。
人の姿が殆どない静かな湿原は、ただただ雪の白さが際立つ

雪と林と空のミルフィーユ🤍🤎💙


写真なんて滅多に撮らない夫がスマホを構えた。

ああ、この空、撮りたくなっちゃうよね💙

サルオガゼ

だあれもいなくて、しーんとした林の中に
雪を踏む音だけ🤍キュッキュッ🤍
山頂も良かったけど、いいねぇこの光景も🤍

山頂駅に戻って来た🚡


駅の横に「サミットフォール」
アイスクライミングが体験出来る人工氷瀑。
土日祝日のみ当日2.500円(道具レンタル込み)で体験出来るらしい。平日は予約制。

八ヶ岳の山をひとつひとつ眺めてゴンドラで下りる🚡

スキースクールをやっていてゲレンデは大賑わい。

可愛いのでモンベルのご当地Tシャツを買う(お揃い笑)


帰り道、朝霧高原からの富士山🗻
今日はずっと快晴☀️ 
家に帰るまで雲ひとつない青空が広がった。


🏔️



お正月明けから続いている胃の不調😥
市販薬では治らず病院で薬を処方してもらっている。逆流性食道炎らしい。

でもこうして山を歩いている時は、
気分爽快ヽ(´▽`)/  ♪̊̈♪̆̈
標識板が強風に煽られて、必死に踏ん張ってる💦

パパ、気分転換をありがとう。
え?明日は河津桜を見に行くって?🌸
え?オートバイで?🏍️
山に付き合ったんだから、今度はオートバイに付き合えって?
下心があったんかーい!


❄️  🏔️  ❄️





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初登りは達磨山 | トップ | 大渋滞💦河津桜祭り2024 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-02-17 10:39:46
こんにちは!
素晴らしい天気\(^^)/
おおーーお!写真素晴らしいわ。

まあ!ご主人さま〜
山>オートバイ🏍️になって、Junさん良かったわ!って 思って拝読。むむむ笑〜でも最後のオチ🤭

に、しても こんな素晴らしい👍風景は登らないと見られませんね。ありがとうございます😊

で もって、モンベル ご当地Tシャツは 山ガールもとい山おばあちゃんじゃない私だけど欲しいわ♡

胃腸 思わしてないんですね、、まだ続いていたのですか、、。
どうぞ お薬が効いて 治りますように!!

更新ありがとうございます😊
Unknown (sayoko)
2024-02-17 11:34:11
junさんが、2月13日長野県にいた時
私は群馬県で青空と真っ白な榛名山(多分)を見ていました。
富士山に似ていると聞きましから多分です。
山の名前がみんなわかるなんて凄いです。
私には全部山にしか見えない(笑)
Unknown (1118junejun)
2024-02-17 12:13:18
けいこさん、こんにちは♪

本当にお天気に恵まれて楽しい山歩きとなりました。
夫から山に誘われるなんて事はないのでびっくり🫢でも、やっぱりオートバイでツーリングの交換条件みたいな下心アリでした苦笑

モンベルのご当地Tシャツ可愛いですよね。ジジババお揃いで着ます笑笑

胃腸の具合、ちっとも治らないんです。
毎年、胃カメラは撮っているから癌ではないと。またこの春に胃カメラを撮るまでお薬で様子見です。優しいメッセージありがとうございます😊
Unknown (1118junejun)
2024-02-17 12:16:55
sayokoさん、こんにちは♪

この日、榛名山もキレイに見えたんですね。「榛名富士」と言われるから富士山に似ていれば榛名山で間違いないでしょう。

山の名前はみんな分かるわけではなくて、登った事のある山とその近くの山だけなんとか分かります。それに山にスマホをかざせば山の名前が出てくるアプリも持っています😅
登った事のある山を遠くから見るのもオツなものです👍
こんばんは~ (mido)
2024-02-17 21:42:42
なんだか読んでてすがすがしい気持ちになったよ。雪山って素晴らしいね~
絶対に私には登れない雪山をご夫婦で爽快に登っている姿を想像するだけで気持ちいいね。
きれいな山の景色をありがとう。
絶対見れない景色だしね~

ずいぶんとあちこちの山を登ったのね~

胃の調子が悪かったのね💦逆流性食道炎か~早く完治するといいですね。
でも雪山を登れるぐらいだから元気なんですね(笑)

えぇ~オートバイで河津までいったの?
Unknown (marimari58)
2024-02-17 22:10:30
こんばんは。
いつもブログを拝見していて、夫婦で同じ趣味を持っているっていいなぁと羨ましく思っています。

もう最高なお天気での山登りになりましたね。
胃の不調など吹っ飛びますね。
あまり無理せず、体調には気を付けてくださいね。
Unknown (1118junejun)
2024-02-18 09:44:14
midoさん、おはようございます♪

ね〜この入笠山いいでしょう?
この山、ゴンドラを使うし迂回路もあるし1時間で登れるから無理なく登れますよ。
山頂へ行かなくてもすずらん群生地と入笠湿原を歩くのもオススメです♡

〉あちこちの山を登った〜
山の会に入ってたから、毎週の様に行く時期もありました。山を知り尽くした方々にいろいろ教えてもらって楽しかったです。コロナを機に閉会しちゃって残念です😢

〉胃の調子〜
薬を飲んでいればいいんですけどね。大丈夫かなと薬をやめるとまた調子悪くて。逆流性食道炎は横になるのはダメなんだって。だから家でゴロゴロしてるより歩いた方がいいみたいです。

はい、河津までオートバイで…
大渋滞でしたよ…(−_−;)
Unknown (1118junejun)
2024-02-18 09:53:55
@marimari58 marimariさん、おはようございます♪

〉夫婦で同じ趣味〜
そうでもないんですよ〜(⌒-⌒; )
私は山、夫はオートバイです。車中泊の旅だけは同じ趣味ですが。なにしろ夫は太ってから山登りが大変な様です。そういえば山男はみなスリムです😅

この日、モヤモヤした胃を抱えて行きましたが思いきって行って良かったです。こんなに天気に恵まれる日はそうそうないですよね。

marimariさんも、膝が良くなります様に🙏
私も一時期膝を悪くしました。その時に医師に「膝の上の筋肉が何もない。筋肉をつけなさい。」と言われました。それからジム通いしています。今、膝痛はありません。やはり筋肉って大切なんですね。
Unknown (kakadenka1023)
2024-02-18 10:23:33
@1118junejun 昨年!
無謀にも還暦とっくに過ぎたおばさんが
富士山に登ってから、
山に目覚めてしまい
あと5年位は登れるのではないかと
低山から、ボツボツ始めました。
ガイドさんがいる、ツアー登山で
頑張ります。
明日は埼玉の宝登山に行きます。
がぁ〜昨日から腰が痛いんですよ!
身体と相談しつつ、
山登りを楽しみたいと思います
junejunさんの登山は凄いですね!
地方の山も登っているし、
ブログ楽しみに拝見しています
Unknown (1118junejun)
2024-02-18 11:55:59
kakadenkaさん、こんにちは♪

山に目覚めたんですよね〜♪
ステップアップガールズ!楽しみにしています。燕岳!私が一番好きな山です♡立山縦走もありますよね♪羨ましいなぁ。

何かを始めるのに遅いということはないと思います。とりあえずやってみる。私も還暦過ぎて5年半経ちますが古希までは…と思っていますよ😅

蔵王の遭難事故は、ゾッとしましたよね。ましてや同じ日に!
「山は自己責任」と言われます。私も山岳保険には入っています。行きたい山と行ける山はちがうよと、山の先輩に言われた事を肝に銘じています。

kakadenkaさんは街道歩きで脚は丈夫とお見受けします。
山歩きは自然の中にどっぷり浸かるのがいいですよね♡
これからいろんな山便りを楽しみにしています♡
宝登山、気をつけて🖐️

あ!以前黒糖のレポがありましたよね。私は黒糖を小さいジップロックに入れて山に持って行きます。ポケットに入れておいて小休止の時に食べます。黒糖は飴と違っていつまでも口の中に残らず糖分を補給できるので便利ですよ〜👍

コメントを投稿