晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

お子守りで上京

2024-05-22 08:33:00 | 孫の成長

5月 9日 (木) 


さぁ、東京駅に着きましたよ🚅

kankanがどうも結膜炎らしいので、ママは眼科医へ。
私とあーちゃんは、近くのスーパーへ夕飯の買い出し。
いつもは車で行くんだけど、孫たちが来てから運動不足なので歩いて行く。
「うわっ、高っ!」東京の物価に驚きながら買い物をして、さ、あーちゃんまた歩いて帰るよ〜。


ネギをお願いね。
リュックの中にはヨーグルトも2つ。助かるよ👍



10日 (金) 

お子守りのための上京だけど、子守りするのは土曜日だけ。
さっそく美味しいモノを食べに行こう♪


その前に…

保育園へ行ってきます(^^ゝ



お出かけを知らないあーちゃんを保育園へ送る(ゴメンあーちゃん。アンタがいるとゆっくり買い物できないのよ🙏)

 
🚃


日本橋三越へ
「糖朝」でランチ。香港料理のお店。
以前は青山にあって行列に並んだけど、今、青山に店舗はない。


鶏と椎茸のお粥・海老ワンタン香港麺・ピータン豆腐・クラゲとセロリの冷菜・チャーシュー春巻き


kankanもお粥を頬ばる😋




kankan…この小僧…いえ、この坊や……
春休みに帰省した時は、人見知りと場所見知りがひどくで困った。
後追いもひどくてママが背中を向けただけでギャン泣き(>︿<。)
ママは「これじゃトイレにも行けない!」と、嘆いていた
私がお風呂上がりの拭き上げをすると、ワニのデスロールの様にクルクル回って泣き騒いだせっかく付けたボディミルクもマットに擦り付けていた

でも、どういうわけか、私と一緒にお風呂入るのだけは泣かなかった👌
気持ちよさそうに湯船に入ってお湯でピチャピチャ遊んで、身体を洗って頭からシャワーをかけても一瞬「あーん」と泣いて終わり👶

でも、あとはママでないとギャン泣き
だから今回のお子守りを頼まれた時、どうなる事やらと気を揉んだけど…



今回の帰省では、じぃじも抱っこ紐で寝かしつけたり(じぃじも寝ちゃうけど笑)と、何をするにも、じじばばでも泣かなくなった。d(^_^o) 
黄昏時以外は、ママの姿がなくても大丈夫。
成長して帰ってきたね♡





久しぶりの糖朝ランチをmareにごちそうになり、一階のバック売り場へ🛍️
母の日のプレゼントを買って頂く🎁
はじめはロンシャンのトートにするつもりだったけど、レスポの方が軽くて中の収納が便利👍
ありがとう娘たちムコ殿♡大切に使います♡






それから神保町へ行って石井スポーツで登山用ポールを購入。
私のポールは「軽くていいね」と夫に取られた😑
同じsinanoだけど、新しいタイプになっていて組み立て方が前より簡単d(^_^o)

mareと二人で神保町を歩くのは楽しい♪
また二人で山へ行きたいね♪





さ、そろそろおやつタイムじゃない?
「竹むら」
朝ドラ「虎に翼」に出てくる甘味屋さんのモデルとなったと言われている。
朝ドラの影響でしょうかねぇ〜平日の午後3時、おやつタイムということもあってか長蛇の列😅


やはり、「揚げまんじゅう」と「あわぜんざい」がウリかなぁ?


35分ほど待って店内へ。
桜茶が出されて、うふふ♡なんかほっこり☺️


おいち♡
kankanは茶碗やコップで飲むのが上手。


メニュー



やはり看板商品の揚げまんじゅうとあわぜんざいを注文。
このkankanはバイバイしている。最近「バイバイ!」というと手を振る様になった👋
そして、名前を呼ぶと万歳🙌する。「はいっ!」って片手を挙げればいいんだけどね笑


kankanも、こし餡をペロリ😋 おいち♡

さ、そろそろ、あーちゃんをお迎えに行かなきゃね。


🚃


保育園から出てきたあーちゃんにビックリ🫢
どう?オシャレでしょ?
って、アンタだけよ!そんな格好して出て来るのは!ママに言わせると毎日だそうです😓



周りの目も気にせず、タフロープをずーっとヒラヒラさせて帰宅🏢 やれやれ╮(๑•́ ₃•̀)╭



11日 (土) 

今日はパパママお出かけの日。
昨夜からellyも仕事帰りに泊まって応援に来てくれた。
午前中、私はあーちゃんの習い事の付き添い🧒
ellyはkankanのお子守り👶


習い事は無事終わり、お茶の水まで歩いてjrに乗って飯田橋で降り、神楽坂のスシローへ🍣

習い事を頑張ったらランチはスシローねと約束していた。
今、スシローは「推しの子」とのコラボをやっていて推しの子のチャームが欲しくてコラボメニューを注文。「推しの子」の内容は一切分からないのに、ただ可愛ければいいらしい。
(*≧艸≦)ププッ

そこから自宅まで神楽坂の坂を登って帰った。以前と比べて随分歩く様になったあーちゃん。以前はすぐに「ばぁば〜おんぶして〜」だったのに。


家に帰るとkankanはellyとお昼寝中💤
ママがいなくて泣く事もなく困らせなかった様子。お利口になったね♡


kankanが起きてくると、今度はあーちゃんがkankanのお子守り。
とにかく、あーちゃんはkankanを可愛がってくれて、kankanもお姉ちゃんが大好き😘
いつもお姉ちゃんを目で追っていて、あやしてくれるとニコニコする( *´꒳`* )アブアブ


夕方、ママパパは無事に用事を済ませて帰宅。お疲れ様♡


夕飯は、

「nove,」ノーブェ イタリアンレストラン🇮🇹


今日のお礼にとムコ殿からお礼のディナー🍽️
ホタルイカのなんとか(忘れた💧)


パテドカンパーニュ


明太子とイカの胡麻オイルピザ🍕


ウニのクリームパスタ


鴨肉のロースト

他にもいろいろ。ワインもハイボールも飲んじゃった🍷
こんなにご馳走してもらってと恐縮( ˊᵕˋ ;)すると、「いえ、とても助かりました。」と。
では、お言葉に甘えて、ご馳走さま😋





12日 (日) 

あーちゃんはパパとスイミングスクール🏊‍♀️

私は今日帰るんだけど帰る前に行きたい所がある♪
春休みに来た時、家族でノロウィルスに感染して行けなかった店。
娘二人とkankanと銀座へ繰り出す。
11:30開店を過ぎるとあっという間に席が埋まるから、離乳食を食べるkankanとmareを松屋銀座において、ひと足お先に



「銀座ライオン7丁目ビヤホール」
1934年創建。日本で一番古いビヤホール🍺
正面の壁画は「豊穣と収穫」をテーマにしたガラスモザイク。縦2.75m横5.75m
シャンデリアは葡萄をモチーフにしている🍇
8mを超える高い天井に笑い声が響く。
みんなワイワイとビールを飲み交わしている🍻
いいねぇ、この雰囲気が好き 
開店から10分ほど過ぎていたが、案の定、席の半分以上は埋まっていた。


私は「白穂乃香」左
ellyは「パーフェクト黒ラベル」右



白穂乃香〜コレが一番好き😘
ミクロの泡🫧芳醇な香りが鼻に抜ける🫧


このビヤホールのウリは、注ぎながら泡を作ると言う伝統の「一度注ぎ」
注ぎながらグラス内でビールを回転させることで余分な炭酸ガスを抜き、雑味を泡に閉じ込める事でスッキリ舌喉越しと苦味の少ないビールに仕上がるんだって。
娘たちが学生時代によく来た時は、一番前に席を陣取り、名マイスター海老原さんとアイコンタクトをとって飲んだりしたっけ🍺懐かしい思い出🍺


さぁ、シノゴの言わずにかんぱーい🍻
壁画にもかんぱーい🍻


松屋銀座で離乳食をあげてるmareが来るまでザワークラウトをつまんで待つ。


離乳食が終わったkankanとmareも来て、はーい2回目のかんぱーい🍻
私も2回目はパーフェクト黒ラベル。水みたい笑


ボクも大きくなったら一緒に飲める?
大丈夫、ばぁばは85になってもビール飲んでるよ🍺 たぶん笑笑

あー、GWにちゃんとしたビール(糖質ゼロとかプリン体ゼロとかいうのじゃないビール)のを飲んでからビールがやめられない😅
三杯目は、また白穂乃香🍺
フライドポテト、つぶ貝のガーリックバター焼き、ビヤホールの煮込み、昭和のナポリタン🍝etc. 
おつまみもいろいろ食べてお腹いっぱい

たくさん飲んでたくさん食べたから歩かなきゃね〜
ネイルに行くと言うellyと別れて、松屋銀座へ。

欲しかったISSEI MIYAKEのBAOBAO「BLOCKY」を購入🛍️
去年の秋に買ったBAOBAOは少し小さかったから。マチもなかったしね。


オニツカカフェでコーヒーブレイクしてから、マロニエゲートのユニクロとDAISOで買い物して東京駅まで歩く。
mare、kankanまたね♪(*´ ³ `)ノ♪ バイバーイ!


あーこの四日間、よく食べてよく歩いた。
お子守りが主な目的だったのに、食べてばかりになっちゃった😅
帰りの新幹線では、もうグッタリ( ˊᵕˋ ;)foo





今月1日に帰省してから12日間。
普段、老夫婦二人でぼんやり暮らしてるからバタバタと過ぎていった12日間でした。
孫と同居してる人を尊敬します(^^ゝ

今夜は久しぶりにゆっくり一人でお風呂に入ろ
( ´ー`)。o○◯○


あーちゃん、kankan、また行くね( ´ ▽ ` )ノ



🍺 🧒👶 🍺 





























コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW日記 2024 | トップ | 爽やか🌿 篠井山(しのいさん) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさん! (mido)
2024-05-22 21:15:24
昼間からビールですか(笑)
子守りのご褒美でしょうかね~

早々からこの間銀座へ行ったときにイッセイミヤケの前を通ってこのバックを見ましたよ。欲しかったけれどお高いので遠慮した💦

「糖朝」懐かしい~香港で朝ご飯を食べたのよ~三越にあったのね。今度行きます。
それと竹むら気になる~

美味しいそうなものばかり食べてて羨ましいわ。
返信する
Unknown (1118junejun)
2024-05-23 12:05:43
midoさん、こんにちは。

昼間のビールはまわりますね〜☺️
でもたくさん歩いて発散しました。

イッセイミヤケのバオバオ。軽くいいですよね。昨年ひとつ買ったのですが、斜めがけができないトートだったので、ついもう一つ♡
お高いのですが、これまでの重いブランドバッグは買い取りに出し、いくらかの収入になりましたから、それで。

糖朝、ご存知なんですね。美味しいですよね。竹むらも昭和初期の匂いのする界隈でいいところでした♡
いつもコメントありがとうございます♡
m(_ _)m
返信する
Unknown (marimari58)
2024-05-26 21:18:14
こんばんは~

お孫ちゃんと過ごした時間、楽しかったと思うけど、帰ってきたらグッタリですね(^^;
お疲れ様でした。
でも東京の空気もたまにはよいでしょう。
でもkankan君、大きくなりましたね。
よそのお子さんは成長が早い。
男の子は歩くようになると、もっと大変になりますね。
あーちゃんはこの年齢なのに、しっかりと自分を持っていますね。いいことです。
返信する
Unknown (1118junejun)
2024-05-27 12:07:18
marimariさん、こんにちは♪

普段のんびり暮らしているから、孫が来ると賑やかで良いのですが忙しい(^◇^;)
嬉しい悲鳴って言うんですかね笑

東京もたまに行くからいい所ですね。とにかくあの人人人…。インバウンドもあって人に疲れますね。

はい、2人目の孫は成長が早い様な気がします。あーちゃんと違って何でもよく食べる子です。でもまだ歯が生えないんですよ😅
あーちゃんはね、最近、女子高生みたいな口ぶりで生意気になってきましたよ。孫の成長は無責任に見ていられるから楽しませてもらってます。
返信する

コメントを投稿