nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

多肉植物 カランコエ・ポエール ♪ 沢山花が咲きました (^^♪

2021年02月06日 | タニクショクブツ

多肉植物 カランコエ・ポエールは3回目の投稿です。

1昨年、7月15日、滅多に行かないスーパーで多肉植物の中にこのお花はありました。

葉がピンクの覆輪になり、一目見て気に入り、購入しました。73円でした。

タニクショクブツ ベンケイソウ科 カランコエ属 名前は『カランコエ ポエール』でした。

『教えて!goo』で教えて頂きました。

タニクショクブツ カランコエ・ポエールの成長の早さのには驚きました。小さな黒いポットから、1年半でここまで

成長しました。多肉植物は概して成長の早いものが多いですね。このお花は増えるのではなくて大きくなりました。

元々、カランコエ類は日照時間が短くなると花芽をつける短日植物です。

夜間、光がさすような明るい場所では花が咲きにくくなってしまうと聞いていたものですから、自身はありません

した。5度以下になると室内への移動もしました。

しかし、縁側に置いていましたが、ずっと暗い状態ではありませんでした。昨年より花芽が出て、開くまでは

長かったです。南向きの縁側ですので日当たりは良かったと思いますが、お花が間延びしているのが、残念でした。

昨年(2020/04/10)の事を思うと随分キレイに咲いたかなと思います。

 

ベンケイソウ科 カランコエ属 非耐寒性多年草の今後の注意!(他のサイトからお借りしました)

 

  • 開花時期のカランコエは乾燥に強いのが特徴ですが、そのかわり湿度には弱いので水をあげすぎないように    注意が必要です。土が乾いた時にタップリあげてください。この時、鉢底から水が出てくる位の量を与えるの     がいいです。     .
  • 開花時期まではこの水やり方法を繰り返してください。開花時期のカランコエは水を良く吸う時期に入っているので、水分が無くならないようにこまめにチェックして土が乾かないよう管理してください      
  • 葉に溜まった水は放っておくと傷みの原因になるので水やりは根元に丁寧にやってください。もし、葉に水が溜まったらティッシュで吸い取るなどして取り除いてください。花が落ちた葉だけの状態で直射日光を浴びると葉焼けの原因になります。半日陰に移動させてください。
  • カランコエの開花時期は冬の季節ですが、夜間の最低気温が5度以下になる環境は避けてリビングなど暖かい    室内に置くようにしてください。日中は窓辺などの陽当たりが良い場所に移動させてあげるのがいいでしょう。
  • 開花時期からピークを過ぎて枯れた花は、こまめに摘んであげることで新しい花が咲き易くなります。         肥料を2週間に1度位の頻度で与えてあげるのが、花や葉の色ツヤを保つコツです。
  • カランコエは、上手に管理してあげることであまり季節を気にせず年間を通して花を楽しむことができます。そして、花の時期が終わったら植え替えをしてあげましょう。
  • 植え替え用にひと回り大きい鉢を用意しておきましょう。現在の鉢から抜き、根などの古い土を落としてあげます。そして、根は特に触らずそのままの状態で新しい鉢に、新しい土で徐々に埋めていきます。           これで次の季節も元気に咲いてくれるでしょう。

 

 

 

3枚目・4枚目だけは1月23日の撮影です 他は本日2月6日の撮影です

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 庭の真ん中に置いている 寄せ... | トップ | 華やかな パンジー オレンジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿