nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

タニクショクブツ キンチョウも 茎が1m伸びて 花が咲きました

2020年01月26日 | nokoの花図鑑

タニクショクブツ キンチョウは 2018/06/22 に投稿したことがあります。

学名:-Bryophyllum tubiflorum (Kalanchoe tubiflora)   別名:デラゴネンシス  漢字では「錦蝶」と書きます。

コダカラベンケイソウのお花を投稿したことがありますがよく似ています。(2019/02/11です)

色が、少し濃いく、華やかな感じの花です。数は少なかったです。

昨年から茎が伸び始め、30cmの時から曲がり始め、S字状になり1m位の長さになっていました。

昨年末、先に花芽のようなものが見え始め、咲き始め、今年になってやっと、中に入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/02/11 投稿のお花 コダカラベンケイ です 外に出して撮りました

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヒヨが 集団で食べつくす ... | トップ | グリーンネックレス!ほって... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きいですね (fukurou)
2020-01-27 08:22:14
noko様
おはようございます。
花茎を1mにも伸ばして花を咲かせたのですか?
大きいですね。
そして綺麗な花です。
多肉植物の花はみんなよく似ているような気がします。
金鳥ではなく、錦蝶なのですね。
蚊取り線香かと思いました。(笑)
返信する
コガラ!可愛いですね 💛 (noko)
2020-01-27 13:27:22
fukurouさん  こんにちは!
沢山、野鳥が来ましたね。実際に来たことがあるのはヤマガラとシジュウカラだけです。ヤマガラを見た時可愛くて、先日出した私の写真と比べてみました。何と・・・⁉⁉ 私・・・⁉ カワヒラと書いているのです。何しろはじめて知った鳥ですから、他のフォロワーさんで同じ鳥を見ているのにもかかわらず、気が付きませんでした。私の記事録を見ると、 https://pepy.xsrv.jp/23109  で、しっかりとヤマガラと調べています。調べておきながら、作って書いたのです。思い込みの強さ・早とちりが欠点の私らしいです。
今、訂正しました。ありがとうございました。
今から、fukurouさん宅に来る色々な鳥が見られるのが楽しみです。鳥の足が見られるのっていいですね!

ベンケイソウ科カランコエ属は周りに付いた芽が落ちて根付くのですから増えすぎて手が付けられません。寒さに弱いので、寒波が来ると、外のものは枯れるでしょう。仕方ないです。
写真撮影は下を向いているので高いところに置き大変です。夜、思いついて撮りました。
思いがけず咲いた花!記録として残しただけのようなものでした。
今日はありがとうございました。
返信する

コメントを投稿