nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

グリーンネックレス!ほっていてゴメンなさい 咲いてくれて ありがとう!

2020年01月28日 | nokoの花図鑑

良い運気を運んでくれるグリーンネックレスは、花言葉も素敵です。

“健やかな成長・青春の思い出・豊富”だそうです。

“健やかな成長”は、縁起の良い緑の玉をつけて、伸び続けて成長するところから、“豊富”は、まあるい玉が茎に

コロコロたくさんついて成長することからつけられているそうです。

“青春の思い出”は、新緑のような色合いの丸い葉がどんどん連なっていく姿に例えられたといわれています

素敵な花言葉ですね。

ところが今年の私のグリーンネックレスは、現在の私そのものの状態で“青春の思い出”を呼び起こすのには

一寸程遠いい感じです。、今年は“青春の思い出”に似合う状態に頑張ります。

今年は、唯ぶら下げているだけでほっていましたから・・・・

可愛がり過ぎて水を切らさないように与えると、腐っていましたから・・・

まぁ生き残ることは出来ますから・・・気をとり直してリフレッシュします。

自分なりに原因を考えて見ますと秋の水不足・肥料不足・日の当たらないところは、緑で南側が変色した

という事は、、夏に日当たりが良すぎたかなと思います。

1週間ぐらい前から、少しかわいがると少し元気そうになりました。良い香りも出してくれます。

2018/06/23 と 2019/01/19 にも投稿しています。グリーンネックレスに興味のおありの方は少し、見て頂きたいと

思います。20cmに切ると書いていますが、そのままでした。でも今年は、切ります。<m(__)m>

撮影は今日(2020/01/28)の撮影です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このグリーンネックレスは昨年、寄せ植えにいれました 東側の外に置いています

今年は、暖かいので元気なんでしょう 8mm位ある玉もあります 花まで咲きました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« タニクショクブツ キンチョウ... | トップ | 1年中咲いている ノゲシ ! ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な花ですね! (fukurou)
2020-01-28 22:56:15
noko様
こんばんは。
グリーンネックレス、綺麗な花ですね。
蕊がとても美しいです。
キク科の多肉植物、最近覚えました。(笑)
大阪の散歩道で、鉢植えで窓につるされているのを写真撮らせてもらった時以来です。
返信する
きれい!! (turuhanasuki)
2020-01-28 23:26:15
nokoさん
こんばんは。
グリーンネックレス綺麗な花
ですね。
背景とマッチしてグリーンネックレスが引き立っています。
(爺の寝言だと思ってください)
返信する
Unknown (yui_mei_mung)
2020-01-28 23:32:24
nokoさん こんばんは🌻
グリーンネックレスは、花粉付いてますね。(*^^*)
6月にも花が咲くのですね。
🐬ネックレスも期待してしまいます。
返信する
グリーンさんも喜んでいるでしょう! (noko)
2020-01-29 02:11:25
fukurouさん  こんばんは!
まだ蕾もありますが、グリーンネックレスも、暖かいのでまだ咲いてくれていますね。
イルカネックレスの黄色の花もまだ咲いています。こちらの方が寒さに強いです。冬型ですから。

この1週間、夜は玄関にぶら下げ、昼は出しています。日が当たらないと意味がないので、お天気が悪い日が続き、今日、久し振りに出しました。日に当たってキレイに見えたので、キレイなお花を選んで写しました。
枯れたお花は早めにとる方が株が疲れないのにそのままでした。写真を撮る前に少しは掃除をして上げました。
キレイに見えましたか?出した甲斐がありました。ありがとうございました。
返信する
グリーンさん 色白だったでしょ! (noko)
2020-01-29 02:13:13
コメントを頂きありがとうございました。このコンデジは、顕微鏡が付いていて、それにすると背景がボケてくれることがあります。
写す花をグット近づけた時だけです。私のカメラの取り柄はそれだけです。
でもマクロレンズにはかないません(笑)

turuhanasukiさんの雪山の写真も滝も凄かったですね。お若い方なんだなぁと思いました。

この年になって色々なものを見せて頂き楽しいです。まだ、続きますか?

今日はお返事遅くなりすいません。12時から歌の練習をしていました。信じられない生活でしょ。(笑)
お返事遅く成りすいませんでした。ありがとうございました。
返信する
今年は暖かいので、まだ咲いていますね (noko)
2020-01-29 02:16:03
Yuiさん  こんばんは!
コメントありがとうございます。
イルカノネックレスも紫は出ないけど、花粉だけは付いていたんですよ。タイミングが悪くて1か所しか残ってなく、映りませんでした。まだ咲いていますでしょ。

やはり、ネックレス類も他のお花と同じように早く取ってやった方が良いみたいです。ネックレスの3つとも咲き続けて、ほっていました。取るのも大変ですよね。

アップの時、背景に写っているのはバラ咲き ジュリアンなんですよ。今年はお店にたくさん出ましたね。
長く咲くから良いのと宿根なので楽しみがありますね。

お返事遅くなりすいません。3日間さぼっていたので、歌っていました(笑)
ありがとうござオました。
返信する

コメントを投稿