nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

タニクショクブツ キンチョウ・自宅

2018年06月22日 | nokoの花図鑑
学名:Bryophyllum tubiflorum (Kalanchoe tubiflora)  科名:ベンケイソウ科  属名:カランコエ属  
別名:デラゴネンシス  原産地:マダガスカル

葉は細く、その表面の斑紋は紅紫色で、葉の先端の部分に芽が連なります。この芽はやはり落ち易く
親植物の根元に育って増えます。カット芽挿しをしないでも、子がいくらでも増えそうです。漢字では錦蝶と書きます。
花が咲くと華やかな感じの花だそうです。これもまた、寒さには弱いので冬は室内や温室などに入れます。

何しろ昨年末、に40円で買った小さなキンチョウです。半年で子が出来るとは、夢にも思っていませんでした。
ベンケイソウの仲間とは知らなかったものですから・・・葉はこのように細く、その表面の斑紋は紅紫色で変わった模様だと
思っていました。

画像のお花を見てみると、花を咲かせたくなりました。注意は水のやり過ぎと冬に霜に当てないことです。




 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ガクアジサイ・自宅 | トップ | アジサイ(バイカアマチャ)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿