nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

クレオメ・自宅

2018年08月03日 | nokoの花図鑑
学名:Cleome hassleriana  科名:フウチョウソウ科  属名:クレオメ  原産地:南アメリカ  
和名:スイチョウカ(酔蝶花)  別名:・風蝶草・英語ではスパイダーフラワー  水やり:水を好む  場所:外の日なた
 
スイチョウカ(酔蝶花)といい、花からでている長い雄しべと雌しべが風に揺れる様から来ているのでしょう。
つぼみは濃い桃色ですが、咲くと淡い桃色に、さらに時間が経過すると白色に変化します。

冬には枯れる一年草。春に種を撒いたり、苗を植えて夏に花を楽しみます。1mほどの茎の先に非常に存在感のある花が咲きます。
花から飛び出している部分はオシベ。夏の暑さに負けずに咲き、しかもこぼれダネが残ってまた春に芽を出し夏にまた咲きます。
花は夕方に咲き、翌日の昼過ぎにはしぼむ。鑑賞時間は短い。それでも存在感があって綺麗ですし、よく咲きます。

ポイントは
●肥沃な土を好みます●移植を嫌う●暑さと乾燥に対する耐久力は強い

友達が持っていましたので、芽が出たら、貰う積りでしたが、移植の時期を選ばなければならず、種を蒔きました。
私の実家のお墓参りに歩いて行く通り道に、毎年、きれいに咲いていました。大きくなるのと、切り花に向かないので
植えたいとは思わず、きれいねぇと言って眺めたものでした。
親もいなくなり、叔母も施設に入り、今は、みんなで歩いて行くこともなくなり、お寺の駐車場に直行です。
ブログのお陰でキレイだったクレオメと縁ができました。夕方、開くのは、今、初めて、知りました。
そういえば、夕方の花の色はとてもキレイでした。






































コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カラスアゲハ・自宅 | トップ | アストロメリア・自宅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (ピエロ)
2018-08-03 23:30:01
nokoさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~
クレオメ お洒落で綺麗ですね。
花びらの色は二色なのですか。
一年草だったとは知りませんでした。
蕊に特徴があり妖艶な姿・・・
返信する
コメントありがとうございました (noko)
2018-08-04 01:49:27
ピエロさん  こんばんは!
クレオメってあまり植えている人を見ないですね。
偶々、友達が植えていたので「クレオメの芽が出たら頂戴ね」と言ったら、「どんな花?」って言うのですよ(笑)
その友達、名前には、全く無頓着なんです。「ヒガンバナのように大きくてピンク系!」と言ったけど、通じなかったです。前に丁度、芽が出た頃、「これ!いる?」と言われて断った経緯もあります。
友達は覚えていないでしょう。
私も、忙しく、頃合いを見て行くのも難しいので、種を買いました。
またそれが、3・4cmの袋に入っていて角を切って、少し、種を出し、セロテープで封をしたのですが、見当たらないのです。
ごみと捨ててしまったのでしょう。
生協で買ったのですが色も一色ではなかったので気に入って買ったのですが、今日の花も、今から、下の方が白くなるので、この花だけで、3色でしょう。もっと赤ぽいのもあったような気がします。
芽がもっと出ていたけど、気が付いた時は
1本になっていました。”(-“”-)“恥ずかしくて、こんなこと言えないけど。
クレオメに興味を持って抱き、植えられた時はこの話を思い出して下さい。私ってダメだわね(~_~;)
今日もありがとうございました。
返信する

コメントを投稿