nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

瑠璃色の花・紅葉のコラボが見たかったブータンルリマツリ ・ 自宅

2019年11月11日 | nokoの花図鑑

ブータンルリマツリ(ルリマツリモドキ)

7・8年前から育て、大鉢にして3年ぐらい経ったでしょうか?

目標としていた『紅葉と青い花のコラボ』今年もとうとう、見ることができませんでした。

今日の写真でやっと紅葉した葉が撮れましたが、花も葉も、相当傷んでしました。まだ霜は、1度も降りていませんが・・・

夏に、朝晩、水をやる作業にも、忙しくして挫折してしまいました。(特に水が必要な花でした。)

私には、難し過ぎたみたいです。今年で、終わりにします。

持っていらしたり・育ててみたい方は、昨年(2018/07/03)投稿の記事に育て方を書いております。

トップは 2019/10/26 の撮影です


2019/09/25 撮影です


2019/10/26 撮影です


2019/11/02 撮影です


2019/10/26 撮影です


本日の 2019/11/11 撮影です


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 『素敵な夜のお寺を開放しま... | トップ | 触るとかぶれるの?触ってし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブータンルリマツリ (fukurou)
2019-11-12 08:41:51
noko様
おはようございます。
ルリマツリ走っていますが、ブータンルリマツリと言う名前は初めて聞きます。
とても深い瑠璃色をしている花なのですね。
紅葉とこの花の競演を狙っておられたのですね。
葉が枯れる前に紅葉するわけですから、なかなか難しいのでしょうね?!
返信する
イチイの実、おいしそうですのにね・・・ (noko)
2019-11-12 11:33:51
Fukurouさん  こんにちは!
今、ブログを見させて頂きました。名前は聞いたことはありますが、こんなキレイな実が付くのでしたか!ジューンベリーみたいですね。毒があるとは思えませんよね。葉に毒があるのが困りますね。
実は、今日、投稿、予定の観葉植物ですが、形が崩れたので、切って整理したのですが、調べると『皮膚に付くとかぶれたり、口内など粘膜に付くとひどい炎症を起こします。』と書いてありました。
処理すべきかどうか迷っています。
ブータンマツリは昔、上手に育てられ花・紅葉の色のすばらしいのを、ブログで見てあこがれていました。
コラボは出来なかったかもしれません。今日の花も開ききっていません。
今日もありがとうございました。
返信する

コメントを投稿