nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

口紅スイセン アクタエアです 花びらが大きく 真っ白で 蝶が舞っているみたいです (^^♪

2020年04月10日 | nokoの花図鑑

学名:Narcissus poeticus L  科名:ヒガンバナ科 Amaryllidaceae  別名:ポエティクス水仙(口紅水仙)

誕生花:04月03日 花言葉:自己愛・うぬぼれ

口紅スイセンとしてはかなりの大型で、しかも最も広く流通している品種です。

口紅スイセンは慣れなければ品種間の見分けがかなり難しい部門と言えますが、この花の美しさ、育てやすさなど

総合的に見て、育てるならばアクタエアが一番のおすすめです。私は、15年位前に生協で買ったものです。

香りもあり、純白の花被(花弁)が広がり、小さな杯(副冠)は赤色の縁取りがあります。

 花の咲き始めは、蝶が羽根を広げる感じ (^^♪ 春中期から晩春頃、咲きます。

4月9日現在では3輪しか残っていません。撮影が雨上りで、花びらに傷をつけてしまいました。(ノД`)・゜・。

花の形も羽根を広げた感じですが、花の向きがアチコチ向くので、写真撮影も難しいです。

副冠の色はきれいで、アクセントになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 花にも 驚かされますが 落ち... | トップ | タニクショクブツのベンケイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿