森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

【仏教】 笑点風に…こんな坊主いらない!

2018-04-23 21:55:50 | 折角、人間に生まれた来たからには ; 生きる意味>宗教、哲学・死生観…

 笑点のお題に、こんな〇〇いらないというものがあり、〇〇にいろいろなものを
入れて頓智で答えるというものがあります。

 それに倣って、今回は坊主を入れて考えてみました。いつもの様に"アリの目線"で、
自分が経験した事や身近な事例で書いて行きます。
 
 この二つの話は、実際に経験した事です。

 ① 成金坊主
    有名人も数多く埋葬されている歴史もある名高いお寺です。
   若い坊主が法事に10位遅れて来て、お待たせ致しましたが、早速、有難い所を
   拝んで参りますというと、腕にしていた金製のずっしりした腕時計を
   置いて読経を始めた。
    そそくさと読経をすると金のインゴットのような時計をつけるとさっさと
   立ち去って行った。

    有難い所といっても、仏典に有難い所と有難くない所があるのかと
   突込みでも入れたいところだが、次のグループが既に待っているので、大本堂から    早々に立ち去った。
   今日は、客が多くて稼ぎ時のようだ。

 ② 銭ゲバ坊主
    ここも有名な寺だが、法事で"お焼香"する度に、何百円かお布施を強制的に
   小さな賽銭箱に入れなければならない。小銭が足りなくって千円札を入れる
   人も出てきた。まさか、両替やお釣りを貰う訳にもいかず、結局は払い損になる。
    
   法事が終わると本堂改築の為の"ご喜捨"ありがとう御座いましたとの挨拶。
   別に喜んで出した訳ではないし、"お焼香"している時にやるべき事ではない。

  こんな成金坊主や銭ゲバ坊主は、要らない!

【パチンコ】 パチンコ台は、最新技術を投入した催眠マシーン?!

2018-04-23 20:32:58 | エンタメ、ビックリ画像、驚異の風景、趣味、ギャンブル…

先程、パチンコに関する記事の最後に、「いずれにしても、熱くなり過ぎず、のめり込まず、楽しく遊ぶことが大事です。」と書いたが、それを許さないで更にパチンカーを熱くし、
深みに引きずり込む"悪魔のテクノロジー"があるのではと、たった今、思いついた。

 思いついた事をランダムに書いて行きます。
① 音と光
  キュルン、キュルンというような刺激的な音。それに加えて派手な原色のライトが
点滅したり、移動する。
 これで、既にパチンカーは、眠ったような、起きているような"半覚・半睡"の状態に
なってしまう。

 更に飽きさせない為に、様々な行動をパチンカーに要求する。
② 敵を倒すためにボタンをバンバン叩かせたり、長押しさせる。
 あるいは、銃のトリガーを引かせたり(ルパン三世)、あるいは操縦桿を引いたり
(マクロスなど)、あるいは剣を押したり引いたりさせる。

③ 仮面やその他造り物が、上から落ちて来たりする。

④ 煽りを適宜入れて、興奮状態を持続させる。

⑤ 視覚や聴覚以外に、エアーが噴き出したりして、肌感覚=触覚まで刺激する。

 そして、千円札や万札が、また、スリットに飲み込まれていく。

 まさに恐るべし、日本のハイテク技術。これに抗う手段はないのか。
まあ、パチンコをやらないのが究極の対応だが、パチンコでどうしても
遊びたいのなら幾つかの方法がある。

 (1)1パチで遊ぶ。
 (2)スペックの緩い機種で遊ぶ。MAX機の前に間違っても座ってはダメ。
 (3)閉店時間考え、遊技する時間を減らす。
 (4)これが一番良いと思うが、決めた以上の現金を持って行かない。
 銀行カードも持って行かない。

そんなにパチンコに気を使いたくない人もいると思いますが、
(4)だけは守った方が良いと思います。

 

【パチンコ】 アニメとパチンコは、すごい親和性があります。

2018-04-23 17:05:02 | アニメ・漫画・ゲーム➡日本の文化を社会を変える!そして世界も…

 アニメとパチンコは、すごく親和性があります。ただ、アニメをパチンコに
使ったというだけでなく、そのストーリーやテーマ曲が、パチンコの煽りや
当たりにピッタリと合っていることです。
 
 その実例を次に挙げていきます。

 ① ルパン三世
   何よりもジャズ・ピアニストであり、作曲・編曲家の大野雄二氏によるノリの
良いテーマ曲が最高です。
 気分がblueな時も、この曲を聞くと元気が貰えます。
だから、その癒しのお礼として、ルパン三世と不二子に貢いで来ることが多いです。

 ② エヴァンゲリオン
   各機の出撃毎に応援しているのだが、使徒に勝ったと思っても逆転負けを
喫すことが多い。NERVの各機に対する大幅な戦闘力の強化が緊急に必要と考えます。

 ③ 北斗の拳
    時々、「お前は既にカモになっている。」という声が聞こえる。

  いずれにしても、熱くなり過ぎず、のめり込まず、楽しく遊ぶことが大事です。 

【政治】 安倍首相の"一億総活躍社会"をどう評価するか?

2018-04-23 14:49:14 | 日本;政治、経済、マスコミ、行政、外交、貿易、皇室、文化、自然、歴史・観光

午前中に、安倍首相の政治的パフォーマンスについて一文を書きました。
その文中に"一億総活躍社会"について触れ、安倍首相の陰のブレーンが作った
キャッチーなフレーズではないかと推理しました。

 もし、安倍首相がご自身で作られたとしても、あまり"一億総活躍社会"に
対して深い思い入れや具体化への意志を感じられません。

 しかし、まず、相手の見解や意見を聞くのが民主主義の大原則なので、"首相官邸"の
サイトに行って、少なくとも重要ポイントについては、目を通して来ました。
 それによると、概要は次のようでした。


 一億総活躍社会の実現

『我が国の構造的な問題である少子高齢化に真正面から挑み、「希望を生み出す強い経済」、「夢をつむぐ子育て支援」、「安心につながる社会保障」の「新・三本の矢」の実現を目的とする「一億総活躍社会」の実現に向けて、政府を挙げて取り組んでいきます。』
  
 当然、総括的な言葉でしかないのですが、その後は言い放し、放り(ほうり)ぱなしです。
例えば、ここに「新・三本の矢」という文字が入っています。では、前の「三本の矢」は、
どうしたのでしょうか。自分の知る限り、ちゃんとした総括がなされたという話は聞いて
いません。その時は、「三本の矢 ヒョロヒョロと いま何処」という川柳を作りました。

 自分も"少子高齢化"は、我が国にとって最大な最悪の問題で、安倍首相はお忘れになったのかも知れませんが、ご自身でも"国難"と仰っておられました。

 ここまで書いてきて徒労感を覚えて来ました。何故かというと、こういう文を書くと
安倍首相を支持する方々から、指摘した内容を検討することもなく、理屈っぽくてウザい!
とか上から目線だ!の感情的な反発が巻きあがってきます。

 実は、いわゆるネトウヨのサイトに、安倍内閣の幾つかの問題点を指摘する
文章を送ったら、戻って来たのは、例のテンプレ化した売国奴とか非国民、とか魔女狩り
だ!という罵声とお前のような奴は、このサイトに来るな!という声でした。

 なるほど、「人を見て法を説け」というのは本当です。街宣車に乗り、ミリタリー
ルックの人に、あれこれ真面目に話しても受け入れられないという事です。本当は、
自分の好きなアニメや漫画を読み、語学や数学の勉強をしていた方が、何十倍も楽しいのですが、問題に気付いてしまったら、"考える葦"というスタンスが災いしました。
 
 話が少し横道に逸れてしまいましたが、結論を急げば、この"超高齢化社会"を目前にして、また、実際にちょっと食事時間すこし前に町に出れば、補助車に掴まって、よろよろと買い物に出ているご老人の何と多い事か!!

カジノ法案など不要不急な法案など、サッサと撤回して、本当に口先でない"成長戦略"
と「少子高齢化対策局」でも立ち上げないと、この日本丸の前途には破滅しかありません。







 

【アニメ・漫画】 最新情報、日本国統一 キングダム・感謝の構え

2018-04-23 11:58:45 | アニメ・漫画・ゲーム➡日本の文化を社会を変える!そして世界も…

 今日の朝刊に大きな広告を載せていたので、最新情報といって良いでしょう。
次の様に広告が続きます。
 
 「キングダム」主要キャラが、日本全国各都道府県で感謝の意を表明!!
ヤングジャンプコミックス 最新50巻 大好評発売中!

集英社さんも大分リキが入っているようです!


 簡潔に内容をウィキペディアより引用しました。

① 『キングダム』は、原泰久による日本の漫画。『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて、2006年9号より連載中。第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞作。

 ② 中国の春秋戦国時代を舞台に、大将軍を目指す少年・信と後の始皇帝となる秦国の若き王・政の活躍を中心に、戦乱の世を描く。

単行本の累計発行部数3300万部以上(1 - 49巻累計)

 売り上げは、現在で3300万部以上とモンスター級。この最新50巻で、また、どれほど
部数が伸びるか、楽しみです。