森羅万象・考える葦  インターネットは一つの小宇宙。想像、時には妄想まで翼を広げていきたい。

好きなアニメ・漫画、趣味の語学・数学・宇宙、真剣に防災・政治・少子高齢化まで興味の赴くまま自由に大胆に考えていきます。

nhk news web ; 3月27日12:04分、 中小企業への追加支援検討 景気判断下方修正受け 梶山経産相

2020-03-27 12:24:32 | 経済産業省;組織と機能…各種経済指標 、コロナ対策



  ◎    中小企業への追加支援検討 景気判断下方修正受け 梶山経産相

2020年3月27日 12時04分


☆☆ 政府の公式の景気判断から「回復」という表現がなくなったことに関連して、梶山経済産業大臣は、特に影響が大きい中小企業が事業を続けられるよう、追加の対策を検討する考えを示しました。

 政府は26日公表した今月の月例経済報告の中で、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、景気の現状についての判断を下方修正し、6年9か月ぶりに「回復」という表現をなくしました。これについて、梶山経済産業大臣は閣議のあと記者団に対し、「国内の景気が急速に厳しい状況になっている」と述べました。

★★ 経済産業省によりますと、全国の商工会議所や政府系金融機関などに設置された経営相談窓口には、これまでに20万件以上の相談が寄せられ、そのうちの9割以上が資金繰りについてだということで、日に日に深刻さが増しています。

梶山大臣は「すでに補正予算で組んだ経済対策をしっかりと執行し、当面の経済にできるだけ影響がないように、前例にとらわれず対策を練っていく」と述べ、さらなる中小企業の支援策を検討していく考えを示しました。


nhk news web ; NEW! 3月19日11:01分、 電気・ガス料金「支払い猶予」を各社に要請 梶山経産相

2020-03-19 11:53:09 | 経済産業省;組織と機能…各種経済指標 、コロナ対策


 ◎   電気・ガス料金「支払い猶予」を各社に要請 梶山経産相

2020年3月19日 11時01分


 新型コロナウイルスの感染拡大に関連して、梶山経済産業大臣は公共料金の支払いが困難になっている利用者を対象に電気とガスの料金について一部の支払い期限を1か月繰り延べるなど支払いを猶予するよう、全国の電力会社やガス会社に要請したことを明らかにしました。


【nhk news web】 10月11日13:31分、""台風19号 ガソリンや発電機の燃料 事前に蓄えを 経産省””

2019-10-11 16:33:42 | 経済産業省;組織と機能…各種経済指標 、コロナ対策

 

(台風19号 ガソリンや発電機の燃料 事前に蓄えを 経産省)

 

 

 

① ""台風19号 ガソリンや発電機の燃料 事前に蓄えを 経産省””

 

🚙 電気自動車は、停電の場合に電源として活用できることから、あらかじめ充電しておくよう呼びかけています。

 このほか、強風によって飛ばされたものが電柱や電線に接触すると停電の原因になる可能性もあることから、看板やトタン、シートなど飛ばされやすいものをしっかり固定するなどの対策を取ってほしいとしています。

 経済産業省は、12日から災害対策準備室を設置し、職員が24時間体制で被害状況の把握などに当たるとしています。

 

 

 

 

 

 

 


【nhk news web】 10月4日12:25分、""電力関連会社に調査指示「8社は同様事例ないと回答」経産相””

2019-10-06 16:45:15 | 経済産業省;組織と機能…各種経済指標 、コロナ対策

 

(経産相 菅原大臣)

 

 

 

① ""電力関連会社に調査指示「8社は同様事例ないと回答」経産相””

 

  関西電力の経営幹部や社員が3億円を超える金品を受け取っていた問題について、菅原経済産業大臣は4日の閣議のあとの記者会見で「なぜ法外な金品を受け取ったかなどについて事実の究明が不可欠だ」と述べました。

 そのうえで、関西電力のように金品を受け取った事例がないか電力関連の会社12社に対し、先月30日付けで調査を行うよう指示したことを明らかにしました。

 経済産業省によりますと、指示を出したのは関西電力を除く大手電力会社9社と、電源開発、日本原子力発電、それに日本原燃の合わせて12社だということです。

 菅原大臣は「8社はこのような事案はないという回答が来た。九州電力など残る4社も現在調査中で、早晩、こちらに回答が来る見込みだ」と述べ、8社からは関西電力のような事案はないと報告を受けたことを明らかにしました。

 

 

 

 


【nhk news web】 7月24日 5時14分、""優遇措置対象から韓国除外の方針 経産省の意見募集に1万件超””

2019-07-24 07:35:59 | 経済産業省;組織と機能…各種経済指標 、コロナ対策

 

(経済産業省)

 

 ① ""優遇措置対象から韓国除外の方針 経産省の意見募集に1万件超””

 政府は半導体の原材料など3つの品目について、韓国向けの輸出規制を厳しくしたことに加えて、輸出管理を簡略化する優遇措置の対象国から韓国を除外する方針です。

 優遇対象から除外されると、韓国向けの輸出は中国やインドなどに向けた輸出と同じ扱いになり、多くの品目を対象に軍事転用のおそれがあると判断された場合、経済産業省から個別に許可を受ける必要が出てきます。

 これについて、経済産業省では広く一般から意見を募集してきましたが、これまでに寄せられた意見は合わせて1万件を超え、輸出管理をめぐる意見募集としては異例の多さとなっています。

 関係者によりますと、一般から寄せられた意見は今回の措置に賛成する内容が大半を占めているということです。

📅 意見の募集はネット上の専用窓口や電子メールで、24日いっぱい受け付けていて、募集の終了後、内容を精査するとしています。

 経済産業省では今後の韓国側の対応も見極めたいとしていますが、政令改正に向けた作業を進め、早ければ来月中にも韓国を優遇措置の対象国から除外する見通しです。