アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

ホントに来るとは😭

2022-07-05 20:55:00 | Weblog
 ネズミとアナグマ 騒動がおさまったとき、我が家で見られない哺乳類はイノシシとクマぐらいです、と前回のブログに書いたのですが、まさかホントに来るとは、、

 先週の木曜日の朝、新聞を取りに外に出ると、玄関前のユリの鉢がひっくり返っていて、根が食べられていました。
 すぐに敏美さんと畑を見ると、なんとカボチャが、サトイモが、キュウリが、とんでもないことになっていました。大切に育てているチューリップやヒマワリもやられてました。



 ほぼすべての畑の土が掘り起こされ、カボチャはかじられほぼ全滅でした。

 こんなにとことんまでやるのはイノシシしかいません。移住してから最大の被害です(被害総額は〇〇万円なんてね)。
 
 イノシシはいったいどこから入って来たのか、今までシカに柵から出ていたカボチャなどを引っ張り出されたことはありますが、家の敷地内でこんなに荒らされたことはありませんでした。

 玄関の下が大きく開いていたので、ここから入ったのかと思い、とりあえずそこをふさぎました。

 次の金曜日の朝、外に出ると玄関の下から入った形跡はなかったものの、再び畑のサトイモ、キュウリ、トマトがやられてました。
 いったいどこから入って来たのか、今度は家の周りをしっかり調べました。するとネットが開いているところが3か所、見つかりました。
 入った場所はわかりませんが、なんとかしなくてはなりません。そこでイノシシ避け金網とスクリューフェンスをホームセンターで購入して、設置工事となりました。





 電気柵などいろいろな方法がありますが、家庭菜園にはこれがベストと考えました。

 さらに近くの農家の人から、動物の毛の入った袋を吊るすとイノシシ避けになると聞きました。近所には柵にいくつもの袋がぶら下がっている畑があり、その袋の中は動物の毛だと納得できました。
 調べたら、イノシシは他の動物のにおいを嫌うので効果があるとわかりました。人間の毛でもいいそうです(私にたっぷり髪の毛があったらいいのですが😭)。

 本日、職場の猫を飼っている先輩から、毛の塊を3ついただきました。設置したフェンスに早速吊るしました。てるてる坊主みたいです🤗





 柵の設置工事をし始めてからは、イノシシは来ていません。畑の作物が壊滅しているから、来ないのかもしれませんが?

 本当は、柵をつくるよりイノシシを捕らえたいです。罠を仕掛けて、やっつけたいです。イノシシもシカとアナグマと同じで、捕まえるには狩猟免許が必要で、捕まえたあとの処理もしっかり手配しなくてはいけません。私が捕らえることはできません。
 
 今後も被害が続くようなら、狩猟免許をとるしかないかもしれません。
 あー忙しいなあー😮‍💨



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チュウ公とムジナ現る⁉️ | トップ | しっかりと田舎人です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿