アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

首長とは?

2020-10-31 07:40:00 | Weblog
行政のトップを首長と書き、「くびちょう」とよく言われます。国語辞典的には「しゅちょう」だそうですが、トップを表す信頼される親方で、尊敬したい人物なので私は「くびちょう」派です。

この首長ですが、「くびちょう」とはほど遠い方がたくさん出てこられてます。

○大阪池田市首長 冨田市長さま
 池田は、私が大学時代暮らした第二の故郷で、大好きな町。その思い出いっぱいの市の首長が、なんと市長室にベッドやサウナなど、私物を持ち込んでいたそうです。
大阪維新の会の方で、大阪府の首長吉村知事さん、こんなバカを即クビにしてくださいな!

○兵庫県首長 井戸知事さま
 岡山県と接していますが、上郡は兵庫県です。こんな外れにもセンチュリーでやって来られたのですか? 軽自動車の方が細い山道は安全に走りますよ。それとも緊急時にも過疎地には行かないのでしょうか?
あなたは、コロナ禍で働く介護職員に対する慰労金を国が決めたとき、「何もしてない施設の職員には必要なし」とおっしゃってましたね。「何もしてない」というのはご自分で介護施設をご覧になって言ったのですか? 
この方は長い間、首長をされているようですが、兵庫県民として恥ずかしいです。自らクビになってください。

○日本国首長 菅首相さま、安倍前首相さま
 国民に説明できないことが多すぎませんか?
 すべての公務員は公僕としての誇りを持って仕事をしています。その信頼を裏切らないでくださいね。また、あなたたちはコロナ禍で頑張っている人たちのトップなのですよ。


朝早くから、こんなに怒ってしまいました。寝起きが悪いなあ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月と火星と天文宇宙検定 | トップ | 恒例、ヤーコン茶作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿