アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

昆虫の種類と季節、生態系

2019-08-11 06:17:33 | Weblog
先日アップしたように、ナイターテニスではよく昆虫が集まってきます。


毎土曜日にやっていますが、その都度集まってくる昆虫の種類が違います。1週間単位でも季節は確実に動いていることがよくわかります。昨夜はイナゴが大量に発生してました。「稲の子」の語源通りで、稲が実り始めると大量に発生するようです。そして佃煮にされてしまいます😆


セミもニイニイゼミ、アブラゼミは多くて、今回はヒグラシがやってきました。


昼間のセミは、ツクツクボウシがうるさく、ミンミンゼミもたくさんいます。ただ、大阪に多くいるクマゼミの鳴き声を未だに確認できていません。上郡もかなり暑いのですが、不思議です。

テニスをしていると、誤って昆虫を踏みつぶしてしまいます。その死んだ昆虫にはすぐにアリの大群が群がっています。アリもテニスコートで食料が得られることを知っているようです。アリが生態系の頂点に立っているのではないでしょうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには人混みに。 | トップ | 上郡、ダム巡り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿