アーモーおやじ

テニスのときによく出る「アーモー」。これが口癖で、なんでも首を突っ込んでは失敗を繰り返しているじいさんの日記です。

シャクヤクとアリ

2018-04-30 21:03:10 | Weblog
上郡の家に、シャクヤクの蕾ができてました。
ボタンとシャクヤクを花だけで区別するのは非常に難しいのですが、花以外の区別として、シャクヤクは草(多年生草本)で、ボタンが木ということはよく知られています。それ以外に、蕾にアリがつくかつかないかで区別できるそうです。
シャクヤクの蕾は蜜をだし、その蜜をアリが舐めに集まって来るそうです。アリは蕾を傷つけることはなく、それどころか、蜜が取られるとシャクヤクの開花がスムーズに行くそうです。正にシャクヤクとアリは共生関係です。勉強になりました。

吹田への帰りに、宍粟市の東山温泉のシャクナゲ園で、満開のシャクナゲも見てきました。

連休前半はシャクシャクコースでした。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上町台地からコリアタウン | トップ | この寂しさはなんなんだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿